NoFollow - Google Chrome拡張機能

こんな便利なものがあったんですね。SEOを研究している方にはもの凄く便利な拡張機能だと思うのでご紹介。

リンクがnofollowかどうか一目で分かるGoogle Chrome拡張機能「NoFollow」

Thumbnail Chrome ウェブストア - NoFollow
https://chrome.google.com/webstore/

NoFollowはここからインストールできます。

インストールしたらnofollowが付いてるかどうかを確認したいウェブページを確認しましょう。

Wayohoo com nofollow
和洋風で見てみました。赤い点線で囲われているのがnofollowリンクで、囲われてないのがnofollowではないリンクですね。いやーこれはわかりやすい!この拡張機能ごってええやん!

Goryugo com nofollow
ごりゅご.comでも確認してみました。やっぱりnofollowしている部分は僕と同じですな。(僕がnofollowする場所は後述)

Google chrome extention nofollow screen shots
ちなみに、どのページを見てもNoFollowが表示されて見づらいと感じる方は、アドレスバーの右端にある鎖アイコンをクリックして「Temporary Disable」にチェックをいれると、鎖アイコンをクリックしないとNoFollow機能がオンにならないのでそれを利用しましょう。

するぷはこう思った。

するぷ

基本nofollowされているリンクを検索エンジンは評価しないということになっています。ということで、どういうリンクの状態かが一目でわかるnofollowはSEOを研究・勉強している方はいれておいて損はないと思います。

ちなみに僕がnofollowを使う基準としては、インデックスしたくない自分のコンテンツや、関連がうすい自分のコンテンツ(とくにフッターとか)、リンクがかぶっている場合にnofollowを使うことが多いですね。

あ、広告もnofollowにしていますね。カエレバヨメレバは自動でnofollowが入っているので便利です。

【関連】ブログでめしを食うために行っている5つのSEO