まいど。フィリピンに滞在中のするぷ( @isloop )です。
実はフィリピンのコンセントの形状は日本と同じです。(※ほとんどの場合)
ただ、安心してそのまま日本製の家電製品を接続するのは危険です。なぜなら電圧が違うのです。
日本は100Vなのに対し、フィリピンは220Vでほぼ倍の電圧となっています。
というわけで、普通は変圧器が必要になってくるのですがMacBookはそのまま使えます。
MacBookはそのままフィリピンのコンセントに差して使える。
MacBookの仕様書を見てみて下さい。240Vまで対応と書かれています。↓↓
恐る恐るフィリピンのコンセントに差してみましたが、普通に動きました。ってか変圧器をかますと充電できませんでしたw
今まで発売されたMacBook全てが220Vに対応しているかどうかはわかりませんが、少なくとも2013年5月5日に発売されているMacBook Pro、MacBook Airは全て対応していることが確認できました。(僕のはMacBook Pro with Retinaディスプレイ15インチ2012年モデルですが普通に動きました。)
というわけで、MacBookをフィリピンに持っていく方は、そこらへんを確認して使ってみましょう。
するぷはこう思った。
変圧器を買う時はコンセントの先に注意しましょう。フィリピンの場合2種類あるので注意が必要です。(日本タイプのコンセントがほとんどらしいですが)