Macで現在動いているアプリを強制的に閉じる方法といえば、「command+option+ESC」ですが、これだと裏で動いているアプリは閉じられません。
例えば、BetterTouchToolだったり、Dropboxや、Eye-Fi Centerがそれに当たりますね。
これらのアプリは、通常だとメニューバーにあるアイコンを右クリックして閉じることが可能ですが、アプリがハングアップした状態だとどうにもなりません。
というわけで、これらバックグラウンドで動いているアプリを強制的に閉じる方法をご紹介します。
アクティビティモニタを使えば、バックグラウンドで動いているアプリを強制的に閉じることができる。
アクティビティモニタを起動しましょう。Spotlightでも、アプリケーションフォルダの「その他」の中からも起動することが可能です。
閉じたいアプリを選択し、プロセスを終了をクリックします。
強制終了をクリックします。
バックグラウンドで動いているアプリが無事終了しました。
するぷはこう思った。
これを知らないと、バックグラウンドで動いているアプリが固まったら、わざわざMac自体を再起動するハメになりますが、知っていれば速攻バッグラウンドアプリを復帰させることができます。
というわけで、それがお悩みだった方はぜひお試しあれ!
Macに強くなる厳選テクニック237技【CD-ROM+小冊子24P】 (LOCUS MOOK)
posted with ヨメレバ
インフォレスト 2013-03-29