iOS 7のSpotlight検索

iOS 7からSpotlight検索を使う仕様が変わりました。

たぶん使い方をわからないと中々見つけにくいと思うのでここに使い方を書いておきます。

アイコンを押さえながら下に指を下ろす。

iOS 6ではホーム画面を左から右にはらうことでSpotlight検索を呼び出せましたが、iOS 7からはアイコンを押さえながら下に指を払うことでホーム画面の上にSpotlightが起動するようになりました。

20130919043615
ちょっとコツがいるのですが、軽くアイコンを押さえながら下に指をはらってみてください。

iOS 7のマルチタスクは大きいサムネイルでアプリを確認できます。
すると、上にSpotlight検索が表示されます。

もちろんiOS 7のSpotlightではアプリも検索できる
もちろん、アプリも検索することが出来ますし。

iOS 7のSpotlightは音楽も検索できる
iPodの音楽も検索できますし。

iOS 7のSpotlightは連絡先も検索することができます。

SpecialThanks: goryugo.com

連絡先ももちろん検索可能です。

するぷはこう思った。

するぷ

若干コツがいりますが、慣れれば前より迅速に検索に取りかかれると思います。

まぁそう言いつつ、やっぱりアプリはホーム画面から探してしまうし、音楽はiPod.appで再生してしまうんですが。

でも、Spotlight検索を多用しているユーザーがいることもよく耳にします。Spotlightユーザーのかたはぜひお試しあれ。

ちなみに、何枚目のホーム画面でもSpotlightを呼び出すことができます。