iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」

無事、iPhone 5s買えました!

いやいや、さっそく指紋認証を試してみましたが、やはりめちゃくちゃ便利ですね。これになれたらもうパスワード入力という手間なことはもうできないです。

ホームボタンに指を置くだけで、ロック解除、アプリ購入、音楽購入が全て出来てしまうわけですからね。

いやーやばいですこれ。

というわけで、指紋認証センサー「Touch ID」の使い方をなるべくわかりやすく書いてみようと思います。

iPhone 5sの指紋認証センサー「Touch ID」を設定しよう。

設定アプリの一般をタップ
設定アプリの一般をタップします。

パスワードと指紋認証をタップ
パスワードと指紋認証をタップします。

パスコードをオンにするをタップ
パスコードをオンにするをタップします。

パスコードを4桁入力
パスコードを4桁入力してください。

指紋認証をタップ
パスコードを入力し終わったら、指紋認証の項目の文字が濃くなりタップできるようになります。指紋認証をタップしましょう。

指紋を追加をタップ
指紋を追加をタップします。

指紋を登録したい指をホームボタンにおく
ホームボタンに登録したい指を置きます。僕は親指でホームボタンをタップすることが多いので親指を置くことにしました。

正しく認識されるまでホームボタンをおきつづける。
iPhoneが正しく指紋を認識するまで(まっかになるまで)ホームボタンをタップしつづけましょう。

グリップを調整します
指紋認証をするときの感じでホームボタンに指をおきながら、iPhoneを握ります。

Touch IDの登録は完了です。
登録完了となったら、Touch IDの設定は完了です。

パスコードロックを解除と、iTunes & App Storeをオンに
パスコードロックを解除と、iTunes & App Storeをオンにします。

パスワードを入力
サインインを求められるので、AppleIDのパスワードを入力しましょう。入力してOKをタップすれば、Touch IDの設定は完了です。

iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」をさっそく使ってみよう。

【ホーム画面のロック解除】

iPhone iOS 7のホーム画面。画面をスライドします。
画面をスライドしましょう。

パスコード入力画面で、ホームボタンに指を置く
パスワードを入力せず、ホームボタンに先ほど設定した指を置いて1秒未満まってみましょう。

無事ロックが解除されました、
無事ロックが解除されました!

【App Store/iTunes Storeでアプリ/音楽を買うとき。】

インストール・購入ボタンをタップ
インストールボタン、または購入ボタンをタップします。

ホームボタンに指紋を登録した指を置く
指紋をスキャン画面がでるので、ホームボタンに設定した指を置いてみましょう。

パスワードの入力なしにダウンロードとインストールができました!
無事、パスワードの入力をせずに、ダウンロードとインストールが完了しました!

ちなみに、一回目はAppleIDのパスワードを入力する必要があります。

するぷはこう思った。指紋認証マジ便利!

するぷ

いやはや、やる前から便利だとは思ってましたが、ホントに便利でしたねー。ってか快適すぎて快感なくらい。

一手間なくなるだけでこんなに快適になるのとは・・・。いやーセキュリティもあがって、便利ってほんと素晴らしいですね。Touch ID。

iPhone 5sを買った方はぜひ設定してみて下さい!オススメです!