モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ「するぷろーら:3.0」

こんにちは。するぷろーら開発者のするぷ( @isloop )です。

ブロガー用ブラウザアプリ「するぷろーら」を本日リリースいたします!

するぷろーら:3.0の新機能

・コールバック機能でリンクタグ・引用タグを次々とエディタに送ることが可能に。
・iCloudによってiPhone・iPad間で同じブックマーク・カスタムタグ・履歴が使えるように。
・検索バーにサジェスト機能を追加。検索効率を強力に向上。
・するぷろ以外のエディタとも連携が可能に。(設定アプリから指定可)
・AppHTMLをPHG対応に。
・iPhoneもランドスケープ対応。
・iOS 7に対応した新しいユーザーインターフェイス。
・おつぱ氏が作った新しいアイコン。

引用元:するぷろーら(ブログブラウザ)| iTunesプレビュー

新しいするぷろーらのコンセプト。

新しいするぷろーらを開発するに当たって、コンセプトを大きく変えました。

以前のするぷろーらは何でも出来るアプリにしようと思って開発しました。エディタを付けたり、アフィリエイトリンクを独自で作れるようにしたりと。

しかし、機能を追加しすぎたようで「するぷろーらは難しい」といわれることも多々ありました。

そこで要らない機能を排除し、以下の3つが快適に出来るアプリとして開発し直しました。

リンクタグの作成」「情報収集」そして「エディタとの強力な連携

エディタ単体では難しい仕事をこなし、エディタとブラウザを強力に繋ぐハブとなるアプリが、新しい「するぷろーら:3.0」です。

リンクタグの作成

エディタでは中々リンクタグの作成は難しいです。リンクしたいページにアクセスして、URLをコピーして、エディタに戻り、HTMLを書いてと。

リンクタグ1つ作るだけでも、その作業量は膨大です。

しかし、するぷろーらを使えば、あっという間にリンクタグをつくることが出来ます。

2013121015035220131210150355

リンクタグを作りたいページにアクセスして、カスタムタグボタンから「リンクタグ」を押すだけです。

2013121015041220131210150544

リンクタグはクリップボードに置いておくことも出来ますし、そのまま指定したエディタ※ に飛ばすことが可能です。

2013121015124920131210150701

ちなみに、カスタムタグ画面から右上のアクションボタンをタップし、「新しいカスタムタグ」または「編集」をタップすることで、オリジナルのリンクタグを作ることも可能です。

もちろん、従来通りに、iTunesのアフィリエイトリンクがカンタンに作れるAppHTML、YouTubeの埋め込みタグをスマホでも取得できるvideo2HTML、Amazon、楽天のアフィリエイトリンクがカンタンにつくれるカエレバ、ヨメレバといった便利なブックマークレットも@hiro45jpさん、@feelingplaceさん、@kankichiさんのご協力をいただき標準搭載しています。

情報収集

当然ですが、情報収集もエディタには難しい仕事です。

するぷろーらは、元々ブラウザアプリですので情報収集はおちゃのこさいさいです。Feedlyなどをブックマークすれば情報収集は大いに捗るでしょう。

また、するぷろーら:3.0からiCloudに対応し、iPhoneでもiPadでも同じブックマーク、同じカスタムタグ、同じ履歴が使えるようになりました。

更に、検索&アドレスバーもGoogleサジェストが使えるようになり、情報収集力を向上させました。

2013121015493820131210154917

エディタとの強力な連携

エディタとブラウザを繋ぐ強力なハブとなるアプリとして、するぷろーら:3.0は作りました。

20131210150352 220131210150412

右下の連携ボタンを押せばすぐに指定しているエディタ※に移動できますし、リンクタグを作成したらすぐにエディタに飛ばせるように作っています。

Slplorer alert callbackコールバックにも対応しているので、リンクタグをエディタに送ったら、すぐに、するぷろーらに戻ることも出来ます。つまり、卓球のラリーをするかの如く、リンクタグや引用タグをボンボンエディタに送ることが出来るのです。

また、当初するぷろの補助アプリとして作ったするぷろーらですが、他のエディタとも連携できるようにしました。

20131210154448 220131210154441

設定.appにあるするぷろーらから、連携するエディタを選択することが可能です。

あとがき。

するぷ

モブログの最大の弱点は「リンクタグの作成が面倒くさいこと」だと思います。

しかし、するぷろーらを使えば、快適にその最大の弱点を克服できると思います。

ぜひリンク作成にストレスを感じていた方は、新しいするぷろーらを使ってみてください。

するぷろーらを使えば、今までのモブログライフが更に快適になると信じております。

最後に、今回の開発において、カッコイイアイコンを作ってくれた@OZPAさん、テスターとしてご協力いただいた@mk_mizuhoさん、@kuracyanさん、@asuka_xpさんに感謝もうしあげます。本当にありがとうございました!

【注意】するぷろーら:3.0は、従来のするぷろーらとは別アプリとなりますが、URLスキームは従来のものと同じです。よって3.0をお使いの場合は、2.0以前のするぷろーらを削除してください。

価格: ¥500 (記事公開時)
種類: 仕事効率化
App Storeでアプリをチェック!