
まいど、ニコ厨のするぷ( @isloop )です。
こないだ、いつも通りにニコニコ動画を見ていたら冷凍チャーハンがどのように作られているのかというメイキング動画を発見したのですが、これが結構面白かったのでご紹介します!
あの冷凍チャーハンはほぼ全自動で作られる!

今回の動画は「マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯」のメイキングです。コンセプトは「名人の味を工場でつくる」。

まず材料を用意します。

材料の検査をします。

もちろんチャーシューも。

お米を洗います。

といだお米を蒸し器に送ります。

ここだけ絵による解説でしたが、企業秘密ってやつでしょうか。蒸し器で30分ほど蒸します。

ときたまごを準備します。

鍋を強い火力で充分に加熱します。

油を入れます。

たまごを鍋に入れます。

大きな羽を回して溶き卵に火をいれていきます。

ごはんを準備します。

ごはんも鍋に入れて、大きな羽を回し玉子と混ぜていきます。

ちなみに、この鍋の火力や、かき混ぜる速さなどは名人の技を正確に再現しているようです。ほほぉ。

メインの具、チャーシューをいれます。

塩とコショウをいれます。

しょうゆも入れます。

最後によく鍋をあおって炒めていきます。

完成です。チャーハンを運搬用の容器に移していきます。

1つの鍋で50人前のチャーハンができるそうです。

チャーハンというのは、お米の一粒一粒に玉子が薄くコーティングされていなければならない(via:中華一番)らしいですが、しっかりコーティングされていますね。ってか名人のより綺麗に仕上がっています。

いつネギいれるの?と思っていましたが、歯ごたえを残すためあえて炒めず、最後にいれるのだそうです。

さて、いよいよ冷凍へ。

冷凍庫に送られていきます。

-35℃で急速に冷凍します。

冷凍されたチャーハンはいよいよ袋に詰められます。

中に異物がはいっていなかチェックされます。

問題が無ければ、出荷されて、我々の手元に届くというわけです。
あとがき
いやはや、チャーハンってここまで全自動で出来るもんだったとは・・・。
まぁ一人前ずつ人間が調理しているとは思っていませんでしたが、ここまで全自動とは・・・。たぶん、コンビニのチャーハンとかもほぼ全自動で出来ているんでしょうなー。
なんかわからんけど、いろいろ複雑な気分になる動画だったなぁ。
まぁ今夜は冷凍チャーハンにしてみるか・・・!



