iPhoneでSiriやFacetimeが使えなくて困っている男

どうやら一部のiPhoneでSiriやFacetimeがデフォで使えないものがあるようです。

私も、SiriやFacetimeを使い倒したいのになんで使えないの!?なんなの!?

って方のために確認すべき設定項目を書いてみました!さぁSiriとFacetimeの封印を解いてしまいましょう!

設定アプリ > 一般 > 機能制限でSiriとFacetimeがオンになっているか確認する。

やることは1つです。「設定アプリ > 一般 > 機能制限でSiriとFacetimeがオンになっているか確認する」ことです。

これだけではなんのことやらという方のためにスクリーンショット付きで解説します。

まず、設定アプリをタップし、一般をタップします↓↓

設定アプリをタップする。一般をタップ。

一般画面の下の方にある機能制限をタップし、FacetimeとSiriがオンになっているか確認してください。↓↓

機能制限SiriとFacetimeをオンにする。

これで、SiriとFacetimeが使えるようになっているハズです。(Siriはホームボタンを長押しFacetimeはホーム画面にアイコンが浮かび上がります。)↓↓

Siriが起動している画面Facetimeのアイコンが表示された画面

ちなみに、それでもSiriが起動できなかったら、設定アプリ > 一般 > SiriでSiriがオンになってるかどうか確認してください。↓↓

SiriSiriをオンにする

あとがき

するぷ

SiriとFacetimeはiPhoneを楽しむためのキモとなる機能なので、出来なかった方はこの記事を参考に封印を解いて、ぜひ楽しみまくってもらえたらと思います。

ちなみに、Facetimeには、「Facetimeオーディオ」というFacetimeの高品質な回線を利用したありえない程の高音質で電話できる機能もあるので、それも利用してみても楽しめると思います。

注意: Facetimeを行うと膨大なパケット通信量がかかります。Facetimeを使う前には必ず自分と通信する相手がパケット定額に契約しているかを確認して行いましょう。パケット定額にお互い入っていれば無料で通信できます。ちなみに、お互いにWi-Fiに繋げていればパケットを気にすることなく完全無料でFacetimeすることが可能です。