二刀流

Photo by: akaitori

こんにちは。するぷ( @isloop )です。

唐突ですが、iPhoneとiPadを持っているなら、ぜひ二刀流でモブログしてみてもらいたい。

iPhone/iPad単体でモブログするよりめちゃくちゃ快適になるから。いやマジで。

iPhoneでブラウジングしながら、iPadでブログを書く。

僕が外でモブログする際はたいていこのスタイルで行っている。

Double moblog style

iPadでブログエディタ「するぷろ」を立ち上げ、iPhoneでブログブラウザ「するぷろーら」を立ち上げる。

iOSの最大の弱点はシングルタスクであること。1画面に二つ以上のアプリを立ち上げることはできない。PCでブログを書く最大の利点はそこにあると思う。ブラウジングしながら、Twitterしながら、Facebookしながらという「ながら動作」が出来ることにあると思う。

しかし、iPadとiPhoneを持っているなら楽勝に「ながら動作」が出来てしまう。

iPadでブログを書きながら、iPhoneで調べ物をする。iPadでブログを書きながらTwitterを確認する。iPadでブログを書きながらYouTubeをみるなどが出来てしまう。非常に便利だ。

「ちょっと待て。iPhoneでブラウジングしたページにリンクを作りたいときはどうすんだ?」

と思われた方もいるだろう。大丈夫。僕が開発したブロガー用「するぷろーら」を使えば、履歴がiCloudを通じてiPhoneとiPadで同期できるので、iPadでするぷろーらを立ち上げ、履歴からそのページにアクセスし、リンクを作ればいい。(※現バージョンだと3分おきに自動同期。次バージョンで手動同期ボタンを搭載予定。リンクを作りたいページにアクセスしておいて3分後でリンクを作るようにすると便利。)

うむ。我ながら実に快適なアプリである。(ぇ

モブロガーにオススメしたいiPhoneとiPadの二刀流。

するぷ

「実はこの記事、するぷろと、するぷろーらの壮大なる宣伝ではないか?」

という方は鋭い。うむ。そうとっていただいて一向にかまわない。でも本当に便利なのだ。

これからモブログを更に効率化したいという方に俺は言いたい。究極な方法は二刀流である。

iPhoneとiPadでするぷろとするぷろーらを同時に使えばPCを超える環境でブログを書けるのは間違いない。

あ、また宣伝になっちまった・・・。

【関連】するぷろ for iOS:3.0をリリース。ブログ更新スピードを3倍にする新機能「Image Paste Plus」を販売開始。
【関連】モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」をリリースしました!