PS Vita

こんばんは。するぷ( @isloop )です。

なんと今日、PS Vitaをなんか勢いで買ってしまいました。

まぁPS4とリモートプレイも出来るし、なによりパワプロ2013がやりたくてしょうがなかったので手が滑ってしまったようです。(苦笑)

まぁこれからガンガン使い倒していくわけですが、ブロガーとしてスクショの方法は、まずつかんどかなくてはいけないだろうというわけで手順をメモしておきます。

PSVitaでPS4のスクリーンショットを撮るための設定手順。

まず、PC/Macにコンテンツ管理アシスタント for PlayStation®をインストールします。
以下のサイトでダウンロード出来るので、PC/Macにインストールしてしまいましょう。

インストールが完了したら、コンテンツ管理アシスタントが自動で立ち上がるので下のようにWi-FiでPS Vitaと接続するにチェックをいれてOKをクリックします。↓↓
コンテンツ管理アシスタント

撮り終わったら、PS Vitaのホーム画面に戻り、コンテンツ管理をタップします。※事前にPS VitaのWi-Fi接続は済ませて置いて下さい。↓↓
PS Vitaのコンテンツ管理

つづけるをタップします。↓↓
PS Vitaのコンテンツ管理

パソコンをタップします。↓↓
PS Vitaと接続する機器を選ぶ

Wi-Fiをタップします。(PC/Macと同じWi-Fiに繋がないと上手くいかないので注意。)↓↓
機器と接続する方法を選んで下さい。

機器を追加するをタップします↓↓
機器を登録する

はいをタップします。↓↓
パソコンと接続する

OKをタップします。↓↓
パソコンと接続する

あなたのPC/Macが出てくるのでそれをタップします。↓↓
機器を登録する

PC/Macに番号が表示されるので、それをPS Vitaに打ち込んで登録をタップします。↓↓
接続する機器をPS Vitaに登録する必要があります。

このように表示されれば設定は完了です。この手順は最初だけなので頑張ってやっちゃいましょう。↓↓
Ps4 screenshot to ps vita to pc or mac 11

PS Vitaのスクリーンショットの撮り方。

PS Vitaは、PSボタンとSTARTボタンを同時押しすることでスクリーンショットを撮ることができます。↓↓

PS Vitaのスクリーンショットの撮り方

残念だったのが、PS VitaでPS4をリモートプレイしたときにPS4のスクリーンショットが撮れるかと思ったらロックがかかって撮れなかったこと。

なぜここまでしてPS4のスクショをシェアを通じてしか撮れないようにしているのか・・・。解せぬ・・・。

PS VitaからPC/Macにスクリーンショットを送る手順。

PS Vitaのコンテンツ管理をタップします。↓↓
コンテンツ管理

つづけるをタップします。↓↓
つづける

PS Vita→パソコンをタップします。↓↓
PS VIta→パソコン

フォトをタップします。↓↓
フォト

PS Vitaで撮ったスクリーンショットが並びますのでPC/Macに送りたい写真を選びましょう。↓↓
PC/Macに送りたいPSVitaのスクリーンショットを選択する

選択し終わったらコピーをタップします。↓↓
PS Vitaのスクショを選択中

OKをタップします。↓↓
選択したコンテンツをパソコンにコピーします。

PS VitaがPC/Macに送信されていきます。↓↓
スクリーンショットがPC/Macに送信されます。

PC/Macの指定したフォルダにPS Vitaのスクリーンショットが追加されます。↓↓
指定したフォルダにPS Vitaのスクリーンショットが追加されます。

あとがき

するぷ

PS4のスクショを撮れないのは大いに不満ですが、スクショをPC/Macに送る利便性はかなりのものです。スピードもめちゃくちゃ速いですし。

いつか、PS4のリモートプレイもきちんとスクショが撮れるようになると願をかけてSonyに向かって合掌!たのむ!Sony!(-人-)