Spotlight on iPhone

Photo by: iMore

おれ最近気づいた!Spotlightがめちゃ便利って!

こつこつフォルダ整理するより、Spotlightで検索した方が速い。

アプリが大量になってくると、種類に応じてフォルダ分けをしている人は多いと思います。

でも、どのフォルダに入れているかって結構分からなくなりませんか?フォルダを見てもその中に入っているアプリ全てを把握することはできませんし、アプリ名も分からない。フォルダ管理ってめんどうな割にそれほど良い感じに機能してないんですよね。

一番歯がゆいのはアプリ名が分かってるのに、アプリがどこにあるか分からない時。

何回もiPhoneをスワイプしてもそのアプリにたどり着けないときなんてもう・・・。

というわけでフォルダ分けはあまりしなくなってしまったのですが、最近自然と指が動いて快適だと感じてるアプリ起動法がありました。

それがSpotlight。

文字入力することでアプリや連絡先を呼び出すことができる機能なのですが、これがすこぶる便利なことに気づきました。

spotlight on ios 7spotlight on ios 7

例えば、アプリ名の1番最初の文字を入力するだけで、起動したいアプリが候補にあがりますし(写真左)、アプリ名が完全一致してなくてもそれなりにヒットしてくれます(写真右)。

しかも、使えば使うほど賢くなるんですよね。よく使うものをてっぺんに出してくれるようになるんです。

というわけでSpotlightを使うようになってから、iPhoneを辞書の如く何回もスワイプすることが無くなりました。

「くっそ!どこにあるんだ!あのアプリ!」

ってことが何回も起こっている方はぜひSpotlightを試してみて下さい。ほんとーに便利ですよ。

【関連】iOS 7のSpotlight検索の使い方

あとがき

するぷ

「ランチャーアプリ使えばいいのに」って思ってる方がいると思うのですが、iPhoneのホーム画面自体がランチャーだと思っているので、さらにランチャーアプリをかぶせることにどうしても抵抗があるんですよね。

というわけで、もし僕が気づいていないランチャーアプリの利点があれば教えて頂けると幸いです。