Photo by: Tyler
こんにちは。ショートカットキーマニアのするぷ( @isloop )です。
このファイルっていつ作ったファイルだったけ?どんなサイズだったけ?
って時にはどうしてますか?おそらくファイルを右クリックして「情報を見る」をクリックしていると思うんですけど、そんなまどろっこしいことをしなくても一発で情報を見ることができるショートカットキーが存在していることを知っていましたか?
command + Iで一発でファイルの詳細が分かる!
ファイルを選択して、「command + I」とキーを叩いてみましょう。以下のようなダイアログが立ち上がり、一発でファイルの詳細がわかります。
ちなみに、複数のファイルを選択して、「command + I」すると複数のダイアログを一度に立ち上げることも可能ですし、「command + W」を叩けばダイアログを閉じることができます。
追記: @2000_4000さんから、複数のファイルの情報を1つのダイアログで見る場合は「command + option + I」で行けると教えて頂きました! ↓↓
ちなみに複数ファイルの情報を一つのウィンドウで見たい時は⌘+option+I >> 【Mac】速攻でファイルの情報を見ることが出来るショートカットキー http://t.co/FrfNFgv9E0
— oɹıɥɐsɐɯ oʇoɯıɾnɟ (@2000_4000) April 13, 2014
あとがき
画像ファイルを管理するときは特に威力を発揮するショートカットキーなので、ぜひ覚えておくといいですよ。覚え方は「情報=Infomation」ってことで「command + I」で覚えておきましょう。