最近、絶賛ターミナルと格闘中のするぷ( @isloop )です。
一見なかなか無愛想なヤツですが話してみるとなかなか仕事のできるやつで、最近はターミナルとの対話が楽しくなっています。
というわけで、もっとターミナルと仲良くなるために覚えたUNIXコマンドなどを和洋風KAIにメモっていこうと思っています。
第一弾は、みんな大好きシンボリックリンクの作成方法です。
シンボリックリンクを作成するUNIXコマンド
シンボリックリンクとはなにか? ITProのセキュリティ用語辞典によると以下のような意味です。
例えば,ひんぱんに移動するディレクトリに別の簡単な(短い)名前を付けることで,移動する操作を簡単にできる。これがシンボリック・リンクである。シンボリック・リンクを利用すれば,別の名前でファイルを参照することができ,あたかもそこに目的のディレクトリやファイルがあるかのように見せることができる。
この仕組みとDropboxを組み合わせると、特定のソフトウェアを設定ファイルをDropboxにおいてシンボリックリンクを貼れば、複数のPCやMacで同じ設定ファイルを使い回すなんてことができるのです。つまり、新しいPC/Macを買っても設定しなおす必要がなくなるというわけです。
超絶便利な機能ですね。
ではさっそくそのシンボリックリンクの作り方をご紹介しましょう。たった一行で済みます。(※かっこはいりません。)↓↓
ln -s (オリジナルファイルのパス名) (シンボリックリンク先のパス名)
これをターミナル上で打ち込むだけでシンボリックリンクを作成できます。
例として、Dropboxにある設定ファイルをMAMPのhtdocsにシンボリックリンクを貼りたい場合は以下のようになります。↓↓
ln -s /User/hogehoge/Dropbox/setting.ini /Applications/MAMP/htdocs
簡単ですね。
あとがき
複数のパソコンを持っている人は覚えて置いて損はないと思います。
パソコンを買い換える度に設定しなおしになることに辟易としていた人はぜひお試しあれ。