Checker plus for gmail

シンプルな拡張機能が好きです。

特にGmail系の拡張機能は、でしゃばりすぎず、黙々と仕事をこなしてくれる高倉健のようなものをおいらは好みます。

今回紹介する「Checker Plus for Gmail」はまさにそんな拡張機能。

コイツがやってくれることは、受信メール数の表示と通知とGmailへの移動です。今までにそんな拡張機能はあったかもしれません。

しかしこいつが一番しっくり来ました。

使っていてもの凄く心地よい Google Chrome拡張機能「Checker Plus for Gmail」

たぶん理由は使っていて心地良いからでしょう。もっとも心地よいと感じるのは通知の時の音。

以前使っていたGmailの拡張機能はなぜかゴングの音というとても忙しないものでしたが、Checker Plus for Gmailの通知音はメールが来るのが嬉しくなるような音なのです。

あと、シンプルな通知画面も素晴らしい。

Checker plus for gmailの通知

このようにPCの右上に通知が表示されるのですが、無駄な物は1つもなく実にシンプル。それでいて概要をしっかり把握できます。通知が消える時間も絶妙。ちっとも邪魔だと感じません。なにげないことですが、こういう細かいことって結構大事。作者の並々ならぬUX魂が伝わってきます。

デフォでも相当使えるChecker Plus for Gmailですが、唯一この設定はいじっています。

ボタンを押した時にGmailのタブを開くようにしている。

デフォではアドレスバー横にあるChecker Plus for Gmailボタンをクリックすると独自の受信ボックスポップアップが出るようになっているのですが、僕は大きい画面で受信ボックスをみたいのでこうしています。

「うーん。なにかよさげなGmail拡張機能はないもんか・・・。」

とお悩みのあなた。するぷは全力で「Checker Plus for Gmail」をオススメいたします。