slow down

Photo by: Thomas Tolkien

最近、iPhoneの通信速度が遅くなったという声を聞きます。僕も実はそうでした。

なんでかなーと思っていたら、どうも原因はiTunes Matchにあったようです。

iPhoneの通信速度が著しく遅くなったと感じたらiTunes Matchの設定を確認しよう。

「iPhoneが最近急に遅くなった!」

そんな時は、設定で以下の項目がオンになっていないか確認しましょう。一番怪しいのは、iTunes Matchです。↓↓

iTunes & App Store自動ダウンロードをオフ。モバイルデータ通信もオフにする。

上の図の通り、設定アプリ > iTunes & App Store > 自動ダウンロードの欄をすべてオフにし、モバイルデータ通信もオフにしましょう。

ここをオンにしておくと、3日間のデータ制限があっという間に一杯になることがあるようです。

実は僕もここで喰われていました。ここをオフにしたら翌日のデータ通信量は1/3に押さえられていました。(0.26GB/日が、オフにしたら0.09GB/日に。)↓↓

データ通信量

あとがき

するぷ

iTunes Matchは非常に便利ですが、iTunes Matchによって他のネットが動かなくなってしまったら本末転倒です。

しっかり設定を見直してデータ通信量が限界を超えないように対策しておきましょう。

ちなみに、このように設定するとWi-Fiに接続していないとiTunes Matchは通信しなくなります。