最近ちょっといい音でPS4をプレイしたくなってきました。
といっても、PS4は光デジタル接続しか出来ないため、ちょっと高めのスピーカーしかないんですよね。
というわけで、PS4でなるべく安いスピーカーを調べてみました。
コンバーターを使ってアナログを光デジタルに変換する。
元々アナログ端子のついたスピーカーを持っている人はこの手段を使うのが一番よさげですね。ぼくはちょっと持っていないので別の手段を選択しますが。
2014年6月25日時点で、3,480円で購入できます。
光デジタル接続できる、もっとも安いスピーカー
現在販売されている光デジタル接続ができるスピーカーで一番安いのがこれ。
2014年6月25日現在、3,187円となっています。iPod接続にも対応。
ただ、PS4接続時、ちょっと電源がついたり入ったりする現象が起こる人もいるらしい。
形状が左右一体型なので、ぼくのデスク環境にはちょっと厳しそう。。。
PS4のコントローラのイヤホンジャックに接続する
実は、PS4のコントローラーにはイヤホンジャックがあります。これにイヤホンを繋ぐことで音を聞くことができます。
DVDやブルーレイによって音声が小さいものがあるので、その時はこれでしのいでいます。
手持ちのイヤホンを使えるのでこれが一番安価かもしれません。
ちなみにイヤホンは「Atomic Floyd SuperDarts + Remote」がオススメ!たかいけど!
- 販売
- AtomicFloyd
- 種類
- Speakers
純粋な光デジタル接続スピーカーで一番安価なもの
現在Amazonにある光デジタル接続できるスピーカーで一番安価なスピーカーがこれのようです。音もかなり評判が良いようで、「普通の液晶テレビ(レグザ)から、これに音の出力先を変えたらアナウンサーの声に聞き惚れるようになった。」という意見も。
これかなり気になりますね・・・。
実はこれのUSB版を持っていたことがありまして、それは重低音が結構良く響いてくれてました。うーんこれにしちゃうか・・・!?
ちなみに価格は、¥16,800 (2016.07.15時点)。
ちなみにPS4は光デジタル接続コードは別売りです。
ちなみに、PS4は光デジタル接続コードが付録されていないので外部スピーカーを利用する際、別途購入しないといけません。
Amazonで一番安価な光デジタルケーブルはAmazon製のもののこれでした。価格は412円。↓↓
- 価格
- ¥498 (2016.07.15時点)
- 販売
- AmazonBasics
- 種類
- CE
あとがき
PS4からアナログ端子が廃止されてしまい、気軽にいい音にしにくくなってしまいましたが、音が良く鳴ればなるほどゲームもDVDも楽しめるのは言うまでも無く。
ちょっとまだどれにするか決めかねてますが、おそらくOlasonicにすると思います。
買ったらまたレビューしますね。