渋谷 釜あげうどん 澤乃井

当方が、渋谷でうどんを食べると決めたら必ず訪れるのが澤乃井である。

かれこれ4年ほど通っているのだがまったく飽きない。そして必ず頼むのが釜揚げうどん。他のメニューも試したことはあるが、澤乃井最強は釜あげうどんである。

今日はちょっと澤乃井の釜あげうどんの魅力について語ってみよう。

澤乃井のうどんの魅力はなんといってもダシである。

醤油と椎茸、昆布、鰹節からとった超濃厚なダシで、一口目は「しょっぱ!」と思うかもしれないが、箸を進めるごとにこのしょっぱさがクセになることは必至。

釜あげうどんをダシに投入することにドンドンダシの味がこなれていくので、うどんの食べ終わりにはちょうど飲み頃になっているのも大きな魅力。

うどんの麺は細めで、讃岐うどんにくらべればコシはアレかもしれないが、非常に元気のある麺となっている。濃厚だしとこの麺を口にいれれば "しやわせ" になることは保証しよう。

価格は570円。大盛りだと+100円。二玉だと+200円。

澤乃井の釜あげうどん

当方はかならず二玉にすることにしている。我慢して普通サイズを頼んでもあっという間になくなり、結経もう一玉頼んでしまって損をしてしまうからだ。それほど美味い。

あ、そうそう。ここは非常にげそ天も美味しい。ここに来たら「釜揚げうどん+げそ天」のコンボを決め込んでしまう。

あぁ毎度のことながら書きながらまた喰いたなってきた・・・。

いかんいかん先ほどコンボを決め込んだばかりなのに・・・。

店名: 澤乃井
電話: 03-3409-1058
定休: 12/31~1/1