和洋風KAI

Macくん30年の歴史をCMで振り返られる動画

実はMacくんと僕は同い年。

共に1984年に生まれ、Macさんが31歳になれば僕も31歳。僕が32歳になれば、彼も32歳と非常にお互いの年齢を把握しやすくて助かっております。

さて、この30年間いったいどのようなMac達が登場してきたのかも把握したかったのですが、非常に便利な動画があったのでご紹介します。


Macintosh (1984年 0歳)

まず言わずと知れた初代Macintosh。ファスナーをあけてMacを取り出すだけというきわめてシンプルなAdになっています。でも魅せられるなぁ。

Macintosh Plus (1986年 2歳)

ジョブズが退任した後のCM。Macで一体何ができるのかきちんと説明が入るあたり、やはりジョブズがいるのかいないのかで大きく違うように感じられます。

PowerBook (1991年 7歳)

このころのMacは全然知りません。だって俺、当時7歳だもんよ。「PowerBookなら大自然の中でMacができるぜ!」的なCMなのですが、これはちょっと欲しくなるなぁ。ノマドの走りってやつですか。

iMac (1998年 14歳)

ジョブズ復帰1発目のMac。ここから今まで無機質だったMacスタイルが一気に様変わりします。Macくんも14歳になって色気づいてきました。

iMac (2002年 18歳)

大福と呼ばれたiMac。道行く人に合わせて大福も踊り出すという大変可愛いCMとなっております。

MacBook Air (2008年 24歳)

茶封筒から取り出せるほどコンパクトなMacBookというのがウリのCM。このMacは僕が一番最初に買ったMacでもあります。一番思い入れがあるなぁ。よくドヤ顔をしたいがために近所のモスバーガーに行ったっけ・・・。田舎だけにだれも興味をしめさなかったけど・・・。(笑)

Mac Pro (2014年 30歳)

そして最新のMac。30歳目のMacがこれ。その出で立ちがまったく把握できませんがめちゃくちゃカッコいい。渋い。

もちろんそのほかのMacも本動画では登場するので、15分強とちょっと長丁場ですがもの凄く面白いのでぜひ見てみて下さい。↓↓

あとがき


Macを振り返るならこの本がめちゃくちゃおすすめなんだけど、残念ながら在庫切れかぁ。中古ならまだあるみたいなので、Macを本格的振り返りたいならぜひ。スペックはもちろん製品にまつわるいろんなストーリーを読むことが出来ます。↓↓