アナリティクス

つぶやいたツイートの情報を解析できるTwitterアナリティクスがサービス開始して幾星霜。

なぜかずっとインプレッション数が取れなかったのですが、ようやく解決したのでメモしておきます。

Twitterアナリティクスでインプレッション数が取れない理由はTwitter Cardsの設定の不足。

Twitterアナリティクスが開始する前は、OGPタグでTwitter Cardsタグを補完出来ていたのですが、本格始動後は結構厳格になり、OGPとの兼ね合いがほとんど出来なくなっていました。

つまり、「きちんとTwitter Cardsを設定しないとインプレッション数計測しませんよ。Twitter Cardsも表示しないっすよ。」という仕様になったわけです。

というわけで、以下のTwitter Cardsタグを入れたら無事動きました。







これらをheaderにいれて、Twitter Cards Validにかけて、認証申請すればインプレッション数を計測できます。

あとがき

するぷ

個人的には、OGPと兼ね合いがほとんどできなくなったことで、無駄にmetaタグが増えてしまってちょっとアレな気分なのですが、設定しておけば、しっかり自分のサイトをTwitterでアピールできますし、なによりツイートを細かく解析することもできるので、見返りは凄く多いです。

というわけで、サイト運営者のかたはTwitter Cardsの仕様に沿って、きっちり設定しておくことをオススメします。