こんにちは。するぷ( @isloop )です。
私、ブログで食べている人らしいのですが、アプリでも食べているらしい人になりたくて、最近アプリ開発にいそしんでおります。(ダイエットアプリ「レコミル」、「和洋風KAI for iPhone」をよろしくね!)
しかし、まだまだ右も左もわかりません。
「んじゃ、最強のアプリ開発者に色々教えてもらおう!最強のアプリ開発者とは誰か?そうだ!あのぐんまのやぼうを作った鬼才、ラッキーゲームスさん( @RucKyGAMES )だ!」
ということで、先日ラッキーゲームスさんに突撃インタビューを敢行!
1時間くらいで終わる予定だったのですが、気づいたら5時間程聞きまくってしまって超ロングインタビューとなってしまいました。
ということで今回は記事を3分割してお届けしたいと思います!お覚悟を!
0. ごあいさつ
するぷ(以下:す): 今までのラッキーさんのインタビュー全部読ませてもらっているのですが、どれも面白いですね!
で、このインタビューも面白くしたくて、色々面白い質問を考えたのですが、いくら考えても真面目な質問しか思い浮かばなかったので、真面目に質問します!全部で22個ありますが、よろしくおねがいします!
ラッキーゲームス(以下:ラ): よろしくおねがいします。
1. ラッキーゲームスさんが使っているMacとは?
す: んじゃまず、ラッキーさんが使っているMacを教えていただけますか?
ラ: 初代のMacBook ProのRetinaモデルですねー。15インチの。
す: あ、んじゃ僕と同じですね。遍歴はどんな感じなんですか?
ラ: 最初は白MacBookでした。13インチの。次は、MacBook Pro。13インチの。そして今はMacBook Pro Retinaですね。15インチの。
2. ラッキーゲームスさんが使っているエディタとは?
す: そういえば、ラッキーさんって未だにXcode3を使っていると聞いたのですけど、ホントですか?
ラ: ホントです。未だにXcode3使ってます。
す: え、OS X MavericksでXcode3動くんですか?
ラ: 僕、未だにMountain Lionですよ。
す: えー!なんで!
ラ: だってバージョンアップとか怖いじゃないですか。
るーぷ(以下: る): こわいよねー。おれも1週間前までLionだったもん。
ラ: こわいこわい。Xcode3動かないとゲーム作れないから怖い。
す: Xcode3にどんな便利な機能があるんですか?
ラ: いや、テンプレート作成の仕様が3と4以降違うんですよ。4以降でもできるんだけど覚えるのめんどくさいじゃないですか。だから、Xcode3でテンプレートを作って、その後は最新のXcodeでコードを書いていくという風にしています。
す: なるほど(笑)他のプログラマーさんとかだとVimとかEmacsとか使ってるという話を良く聞きますが、ラッキーさんはVimとか使わないんですか?
ラ: Vimってなんですか?
3. ラッキーゲームスさんが使っているプログラム言語とは?
す: ラッキーゲームスで使っている言語はどんな感じですか? こないだTwitterで見かけたのですが、Objective-Cしか使っていないってホントですか?
ラ: ホントです。Objective-Cのみ。
す: 僕ゲーム開発全然詳しくないのでわからないんですけど、UIKit使って書くんですか?
ラ: OpenGLで書いてます。UIKitでゲームはキツイと思いますよ。
す: 以前僕、友だちとゲーム作ってたことあるんですけど、OpenGLの本読んでもよくわからなくて。結局UIKitで作ってたのですけど、Objective-Cで作るってそういうことなのかと(笑)
ラ: UIKitだと逆に難しいとおもう(笑)
す: でも今だと、UnityとかCocos2dとか良く聞きますけど、それは使わないんですか?
ラ: Unity覚えるのが大変じゃないですか。Cocos2dの方が、OpenGLと近いと思うけど覚えるのが大変じゃないですか。Unityねぇ・・・。今からゲーム開発を覚えるなら絶対Unityから入った方がいいと思いますよ。全然ラクだと思う。でも僕はめんどくさいですねぇ・・・。(遠い目)
す: Swiftがそろそろリリースされますが。
ラ: めんどくさいですよね。向こう2~3年は手を出すつもりはないですよ。静観することにします。でも、Swiftしか使えなくなったらめんどうだなぁ。
す: その可能性はありありですよねぇ。
4. 影響をうけたゲーム開発者さんとかいますか?
す: ちょっとインタビューっぽいこと聞いていいですか?
ラ: はい。
す: ラッキーさんといえば、リーゼントvsトロンボーンみたいにエッジがきいたアプリが非常に多いですけど、影響をうけたゲーム開発者さんとかいますか?
ラ: お。インタビューっぽい。
うーん。桜井政博さんですね。スマブラやカービィを作った人なんですけど、この人が手がけたメテオスというパズルゲームの企画書を見たことがあったんですけど。衝撃を受けました。これすげーなと。
メテオスって、リスクをとればとるほどリターンを得られるというゲーム性なんですけど、その発想にすごく感動したんですよね。それから、これから影響をうけた開発者と聞かれたら、桜井政博さんと言おうと決めました。あの人は凄いと思います。
5. 今までで一番の自信作は?
す: もう一個インタビューっぽいこと聞いていいですか?
ラ: はい。
す: 今まで一番の自信作ってなんですか?
ラ: お。インタビューっぽい。
うーん。「とうさん」ですね。実はこのゲーム、前勤めていたゲーム会社で企画を出していたけど通らなかったものなんですよね。でも僕は絶対面白いと思ってどうしても出したかった。実はラッキーゲームスを設立したのは、とうさんを出したかったからなんですよ。
す: とうさん何度かプレイしたんですけど、いくらやっても全然わからないんですよ。攻略サイトとか探したけれど、どうしていいのか全然わからない(笑)
ラ: とうさんは倒産すると幸せになるんですよ。
す: 全然わからない(笑)
ラ: ぶっちゃけ、わかられたくないんですけどね(笑)
す: これは収益的にはどうでしたか?
ラ: そこそこいきましたね。でも収益どうのこうのより作りたかった。とにかく。
す: では125個あるラッキーゲームスアプリで一番の自信作は「とうさん」
ラ: ですね。「とうさん」は名作ですよ。
6. ゲーム以外のアプリをつくる気はないですか?
す: ラッキーゲームスがあえてツールを出すと面白い気がしますけど、ツール系は出さないんですか?
ラ: 実は出してます。信号を眺めるための歩行者信号機(200円)とか、5分ごとにバッテリー状況をつぶやく、ざっくりバッテリー(無料)とか。まぁでもこれは趣味ですね。
す: あ、ほんとだ。眺めるだけのはずの歩行者信号機のクオリティが凄いw
る: ざっくりバッテリーとかGameCenterに対応してるもんね。意味がわからない(笑)