iOS 8版のメッセージアプリは超進化している。

ついに出ましたね。iOS 8

iOS 8はメッセージアプリが大幅にパワーアップしています。

音声メッセージ、現在地の送信、位置情報の共有、複数の写真/動画の一括送信などが可能になっています。

早速その使い方を見ていきましょう。

ボイスメッセージ(音声メッセージ)の使い方。

ボイスメッセージの使い方は簡単です。

マイクボタンを押したままにする以下のようなメニューが立ち上がります。(下、左の画像)
メニューが立ち上がっている時点で、すでに録音が始まっているので、iPhoneに向けて送信したい声をかけ、声をかけ終わったら↑ボタンをタップします。(下、右の画像)

ボイスメッセージの送信ボイスメッセージ送信

すると、このようにボイスメッセージが送信されます。↓↓

ボイスメッセージ for iOS 8

受け取った相手は、再生ボタンをタップすればボイスメッセージを受け取ることが可能です。

現在地の送信の使い方。

iOS 8のメッセージアプリは、現在地の地図を簡単に送れるようになりました。

やり方はちょー簡単。詳細をタップして、現在地の送信をタップするだけです。

詳細をタップ現在地を送信

このように現在地を相手に送信することが可能になりました。

iOS 8の現在地の送信

複数の写真と動画の一括送信。

iOS 8のメッセージアプリは、複数の写真と動画の一括送信も可能になりました。

写真ボタンをタップ20140918022309

やり方はもの凄く簡単。写真ボタンをタップして、送りたい写真・動画を複数タップして送信ボタンもしくはコメントを追加をタップするだけ。

20140918022324
もの凄く便利になりましたね。

相手との写真・動画のやりとりを一覧表示

iOS 8のメッセージは相手との写真・動画のやりとりを一覧表示できるようになりました。

写真や動画をタップすれば、横にフリックでいままでの写真・動画のやりとりを見ることが可能です。

写真・動画のやりとりを見れる

あとがき

するぷ

もの凄く便利になりましたね。iOS 8のメッセージアプリ。

現在、人気のあるメッセージアプリの機能を参考にし補完した形であると言えます。

ただ、LINEからメッセージアプリにメインメッセージアプリを変更するかと言えば、なかなか難しいところ。

そうなるにはメッセージアプリにしかない革新的な機能が欲しいところですがなかなかねぇ・・・。

あ、そうそう。メッセージアプリは通知から返信できるようになっています。