Tweetbot 3

iPhone 6 / 6 Plus対応版となったTweetbot 3.5。

おそらくヘビーユーザーならもう気づいていると思うが、Tweetbotの内蔵ブラウザは踏めるリンクと踏めないリンクがある。

この違いは何なのか?

Tweetbot 3.5の内蔵ブラウザで踏めるリンクと踏めないリンクの差。

実は、target="_blank"いりのリンクは踏めないようになっている。

試しに、このリンクをTweetbot 3.5で試してみて欲しい。リンク先に飛ばないはずだ。

するぷろーらというiPhoneブラウザを作ったことがあるからわかるのだが、ブラウザを作る際に使うUIWebViewと呼ばれるパーツはそのままだとtarget="_blank"付きのリンクを踏めない仕様になっている。

それを踏めるようにするには、ちょっとjavascriptやらなんやらでつついてやる必要があるのだが、おそらくTweetbot 3.5はそれの施策をわすれてしまったと思われる。

たぶん、3.5の内蔵ブラウザはイチから作りなおしたのではないだろうか。だからつい対応を忘れてしまったと思われる。(過去にもtarget="_blank"入りのリンクを踏めなくなったことがある。)

ウェブ管理人の対策としては target="_blank" を使わないようにすることだが、Tweetbotだけのためにそこまでするのもアレだし、ちょっとこのままだとあまりに不便なので、Tweetbotを開発しているTapbots社にメールしてみた。

次のバージョンで改善することを祈りたい・・・!