OS X Yosemiteの最大の特徴の1つと言えば「電話」機能ですね。
iPhoneを通じて簡単に電話できるようになりました。その手順をなるべくわかりやすく書いてみました。
OS X Yosemiteの入ったMacからiPhoneを通じて電話する方法。
注意: iPhoneとMacが同じWi-Fiに接続していないと電話機能は使えません。インターネット共有での接続では電話できませんので注意してください。
1) まずFaceTimeを起動します。
2) オーディオをクリックして、その下にある欄に電話番号を入力します。
3) 電話番号を入力したら、下に出ている電話アイコンをクリックします。
4) 携帯電話をクリックします。
5) すると右上に電話の発信内容が表示されます。
6) 相手が出たらこのように表示変わります。終了を押せば電話を切ることができますし、相手がFaceTimeできる相手ならばビデオを押せばそれに切り替わります。
Macへの電話着信の通知を止める方法。
ちなみに電話がかかってきた場合、なんの設定をせずともiPhoneにもMacにも着信がかかるようになります。
それが嫌な場合は、FaceTimeのメニューバーにある環境設定内にある「iPhoneセルラー通話」のチェックを外せばMacに電話の通知がこないようになります。
あとがき
ずっとSIM付きMacが欲しかったですが、この機能が搭載されたことにより必要がなくなりましたね。
いやーほんとOS X YosemiteのiOS 8の連携プレイは素晴らしい。AirDropでファイルをやりとりすることも出来る様になったし、iOSの画面のキャプチャ動画も撮れるようになったし。
OS X Yosemiteオススメです。