どうも鰻重ハンター、するぷ( @isloop )です。
東京にはホント美味しい鰻屋さんが多く、特に下町近辺には名店が多いと感じているのですが、足立区にガチで美味しい鰻屋さんがあるという話しを @komariさん、@chiwamamaさん経由でききつけ、今回そこの元従業員だった鈴木さん( @motounagiya )に案内していただくことになりました。
本当にガチで美味しかったのでレポートしたいと思います。
今回訪れたのは足立区花畑にある「川京」さん。
今回案内してくれた、川京の元従業員である笑顔全開の鈴木さん。
注文したのはもちろんうな重。東京の鰻重は3,000円オーバーのものも珍しくないですが、川京さんは少しお財布に優しい価格帯でした。
待つこと20分ぐらい、さっそくきましたうな重。
見て下さい。この照り!
いやー今見直しても惚れ惚れする鰻。こんな超ビジュアルの鰻が美味しいに決まってます。
さて味の感想ですが、噂以上の美味さでした。
なんというか自然に笑ってしまったんですね。口にいれた瞬間笑ってしまうなんてなかなかないことですよ。実は1回目は声に出して笑うのはこらえたのですが、2口目で声に出してしまいました。
なんなんでしょうね。この鰻は。美味さの結晶体ってやつですね。
普通の鰻だと、小骨がちょっとあったり、生臭さを若干感じたりすることもあったりしますが、川京の鰻はそんなことはまったくありません。
そこにあるのは旨味のみ。口に入れた瞬間ふわっと鰻の旨味が口に広がり、少しも邪魔することなくそっと消えていく。素晴らしい。
いやー近所にないのが惜しいくらいです。いや逆に近所にあったらエンゲル係数が激上がりしそうで怖いくらい。(笑)
若干、駅から離れているのでなかなかアクセスが難しいかもしれませんが、足立区に訪れることがあったらぜひ。お店も落ち着いた雰囲気で大変居心地がよかったです。