いよいよ3月を迎えて確定申告熱が一気にあがる季節の到来ですね。
最近いろいろ便利なサービスが出始め、今までよりもグッと確定申告がラクになっては来ましたが逆にいろいろありすぎて何を使ったらいいのか迷う方も多いと思います。
ということで、Macで使える確定申告サービスの感想をまとめてみました。
今年からMacで確定申告をするという方に参考になればこれ幸い。
freee
最近よく聞くクラウド型の確定申告サービスですね。
動作はクラウドサービスながら結構快適です。取引の入力を快適にするためにいろいろ心をくだいているのが好印象。(入力を快適にするショートカットキー機能や、勘定科目が目的別に調べられるようになっています。)
銀行やクレジットカードの自動入力機能なども備えていて、かなり使いやすい印象を持ちました。後、地味にFacebookやGoogle+のアカウントでログインできるのは超ラク。
プラン2つあっては、個人事業主プランが980円/月。法人プランが1,980円/月。メール・チャットによるサポートも備えているようです。(無料で試すことも可能。ただし青色申告は不可。)↓↓
【詳細】無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
【追記】やよいの青色申告からFreeeに移行してみたら、たった「2日」で確定申告が終わった件。
MFクラウド確定申告
マネーフォワードの確定申告版のサービスです。マネーフォワードを使っている方はアカウントを新たに作らなくても使えます。
やよいの青色申告を今まで使っていて、がっつり記帳していた人はFreeeよりもMFクラウド確定申告の方がしっくりくるかもしれません。(現金出納帳、預金出納帳、仕訳帳がきっちりあるのが安心します。)
プランは800円/月か、1年分を一気に支払う8,800円/年の2つ。もちろん無料で使うことも出来ますが、月に15件以上仕分けを入力できないので、実際に使うなら有料プランを選ぶことは必須でしょう。
もちろん銀行、クレジットカードの履歴の自動入力にも対応しています。
【詳細】MFクラウド確定申告
やよいの青色申告オンライン版
ついに登場したやよいの青色申告のオンライン版です。
まだ登場したばかりということもあるのか、上2つのサービスに比べると正直まだ弱い感じです。
第一に銀行、クレジットカードの履歴の自動入力は、MoneyTree、Zaim、MoneyLookといったサービスと連携しないとできないというのは辛い。(ちなみにManeyLookはWindowsじゃないと銀行、クレジットカードの履歴をインポートできないから注意。)
動作がもっさりしているのも非常に辛いところです。
プランは2つあり、年8,640円が初年度無料になるセルフプランと、年12,960円が初年度は半額になる6,480円のベーシックプランの2つ。もちろん無料プランもありますが、これは青色申告の機能はありません。
やよいのオンライン版は来年以降に期待ですかね。
パッケージ版のデータを完全移行できたり、上にあげた問題を解決できればトップを狙えるポテンシャルは充分持っていると思います。(銀行・クレジットカードのインポートデータの勘定科目を自動で振り分けてくれるスマート取引取込は非常に便利でした。)
【詳細】やよいの青色申告オンライン
やよいの青色申告 15(Windows)版をParalles Desktop 10とWindows 8のコンビで使う。
僕は今年もこれでいくことにしました。
確定申告ではなるべく冒険したくありませんし、確定申告にそれほど時間もかけたくありませんし、ミスもしたくありません。
確定申告は、いつもどおりのUI、いつもどおりの操作、いつもどおりの安心感でさっさと終わらして、もっと建設的なことをしたいのです。
まぁ他の手段にくらべて出費はかかりますが、MacでWindowsを使える環境を整えておくというのは確定申告以外にも色々便利な面がありますしね。
ただ、残念ながらやよいの青色申告 15は単独ではクレジットカードのインポート機能はありません。(銀行は可能。)
オンライン版同様、MoneyTree、Zaim、MoneyLookと連携する必要があります。(僕はZaimで楽天カードをインポートしましたが、なぜか過去3ヶ月分の履歴しか取り込めず、なくなく自力でCSVインポートすることになりましたが・・・。)
来年版は銀行、クレジットカードの自動インポート機能強化を図って欲しいですね。ぜひ連携ではなく自前で。
そうすれば引き続き安心してやよいを使うことができますから。
【Link】Parallels Desktop 11
【Link】Microsoft Windows 10
【Link】やよいの青色申告 16 通常版(新消費税対応版)
総括
正直、クラウド確定申告サービスをなめていました。まさかここまでの完成度とは・・・。
過去のデータさえなければ、移行しない理由がないと思う程便利だと感じました。(まぁ若干セキュリティ的な面で不安はありますが。)
というわけで、今年から青色で確定申告を始めると言う方は、freeeをオススメします。
青色申告の経験があるというかたは、MFクラウド確定申告を。
今までずっとやよいを使って青色申告をしていると言う方は、Paralles Desktop 11 + Windows 10 + やよい(Win版)を使うことをオススメします。
いやはや来年はやよいの青色申告オンライン版には頑張って欲しいなぁ・・・。
ぜひ銀行・クレジットカードのインポート機能の強化を最優先に・・・!(オンライン版、パッケージ版共に。)