Code

Photo by: Yuri Samoilov

どうも。「和洋風のCMSはWordPressですよね?」とよく言われるするぷ( @isloop )です。

この場を借りて言いますが、僕はバリバリのMovable Type Writerです。使い始めて10年くらいになると思いますが、HTML感覚でテンプレートを組めるのがもの凄い快適でなかなか手放せません。

さて、この度、Movable Typeが6.1にバージョンアップして、Data API 2.0というのが実装されました。

見てみると結構よさげで使いやすそうだったので、「MT6のインデックスアーカイブ・カテゴリアーカイブにFacebookのような無限スクロールを実装するJavaScript」というのを作ってみました。

InfiniteLoading for Movable Type

Javascriptが苦手 + 1日の突貫工事で作ったので、おそらく間違っているところもあると思いますが、今のところちゃんと動いているようです。

コンセプトは、「外部ファイルを貼り付けるだけでカンタンに実装できるようにする」って感じですかね。

和洋風用のテンプレートに合うように一応書いているのですが、他の人もちょいといじればすぐ実装できるように作ったので、ほんとにポン付けで済むと思います。

ソースコードと使い方はGithubにて公開しています。↓↓

ちなみに、和洋風では以下のページなどに実装しています。↓↓

あとがき

するぷ

まぁJavascriptで動的に動作するのがSEO的に若干気になりますが、最近はGoogleもグイグイJSを読み込んでいるようなのでまぁ問題ないでしょう。

それにしても、Data APIは面白いですね。アイデア次第でどんどん面白い物が作れそうです。今度は何作ろう・・・。