MacでWindowsを起動できる時代になっても、まだまだMacとWindowsの距離は遠い。
ためしにMacで作ったテキストファイルをZIP化してWindowsで解凍してみてほしい。大体は文字化けしてしまう。
「よっしゃ!完璧なテキストが出来た!取引先に送信だッ!」と意気揚々とファイルを送ってみたら、取引先から「文字化けしていて読めません・・・。」と言われたことは、テキストを扱うマカーの人なら一度はあるだろう。
そんなときに便利なアプリが登場した。その名は「MW Archiver」
文字化けで悩んでいた人はぜひ導入すべきアプリだ。
(開発者さんから献品いただきました。ありがとうございます。)
Windowsで解凍しても文字化けしないZIPを作れる「MW Archiver」
Mac標準の圧縮機能を使ってテキストファイルをzip化しても、Windowsで解凍してみるとこのように大体文字化けする。(※今回は中身は大丈夫だったがファイル名が文字化けしてしまった。)↓↓
そんなときにはMW Archiverを使ってみよう。使い方は簡単だ。
MW Archiverを起動してファイルをドラッグアンドドロップするだけである。(ちなみにスクリーンショットの通りパスワードをかけることも出来る)↓↓
さっそくWindowsで解凍してみよう。↓↓
このように文字化けせずに解凍できるはずだ。↓↓
あとがき
スタバにいくと最低1台は開かれているほど普及したMacだが、一般企業ではまだまだWindowsが使われている。
「テキストファイルを送りました。」→「ありがとうございます。後で確認します。」→「すいません。文字化けしているようです・・・。」→「え?本当ですか?すいません作り直します。」→「テキストファイルを送りました。」→「ありがとうございます。後で確認します。」→「すいま・・・」
のループはもうこりごりというかたは「MW Archiver」をぜひチェックしてみてはいかがだろうか?