prompt

zsh + oh-my-zsh + pecoの環境にしてからターミナル作業がすこぶる捗るようになりました。

ただ、1つ不満がありました。

zshはbashの様にプロンプトに現在地が表示されないのです。(ターミナルのタイトルには表示されますが。)

ローカルだけの作業なら、このままでもいいのですが、サーバーとローカルを同じファイル構成にしていると、今どっちで作業しているのかパッと見で非常にわかりにくく、危うくサーバー側のDBを間違って消しそうになったこともありました。

これではいかんと思って、愚痴をつぶやいたら、どうやらzshでもプロンプトに現在地を表示させることが可能のようです。

やり方は教えてもらえなかったけれど、出来るならさっそく設定しなければ!

いろいろググって試してみたら出来ました!感謝!

zshでもbashの様にプロンプトに現在地を表示させる方法。

1) .zshrcファイルをvimで開きます。

vim ~/.zshrc

2) .zshrcファイルの末尾に以下のコードを貼り付けます。

PS1="%{$fg[cyan]%}[${USER}@${HOST%%.*} %1~]%(!.#.$)${reset_color} "

3) :wqで上書き保存して、下のコマンドで設定を反映させれば、プロンプトに現在地が表示できます。

source ~/.zshrc

【before】

ディレクトリ名しか示してくれず無愛想なプロンプトでしたが・・・。↓↓

2015 04 29 12 12 36

【after】

bashのように現在どこにいるのかわかりやすいプロンプトにできました!↓↓

2015 04 29 12 13 32

この記事は以下のエントリーを参考にさせていただきました。ありがとうございます。↓↓

あとがき

するぷ

bashからの移行組は特に不便に感じていたはず。サクッと設定してしまいやしょう。