iPhoneで半角カナを入力する方法。

iOSはこれまでどんどんバージョンアップを重ねてきましたが、実はデフォルトのままだと半角カナを入力することはできません。

先生!ってことはiPhoneで半角カナは入力できないんですか!

大丈夫です。アプリを使えばバシッと半角カナを入力出来てしまいます。

一番楽なのはATOK for iOSを導入すること。

一番楽なのは、ATOK for iOSを導入することです。

価格: ¥1,600(記事公開時)
種類: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeでアプリをチェック!

普段の文字入力も出来ますし、半角カナを入力したいときも、普通に入力を進めれば候補に半角カナが出てきてくれます。↓↓

ATOK for iOSによる半角カナ入力

ただ気になるのはお値段。わざわざキーボードを切り替える必要が無くなる手間を考えれば、この価格は非常に安いとは思いますが、地団駄を踏んでしまうひともいるでしょう。

そんな方は下を参考に。↓↓

無料の半角カナ専用キーボードもある。

半角カナ以外の入力は出来ませんが、無料の半角カナキーボードが存在します。

価格: 無料(記事公開時)
種類: ユーティリティ
App Storeでアプリをチェック!

ちなみにフリック入力することが可能です。↓↓

半角カナキーボード

もっと他にiPhoneで半角カナを入力する手段はないのか!もっと!

他にも半角カナをiPhoneで入力手段はあります。先ほど上げた2つで満足出来ない場合は、以下の記事を参考にするとよいです。大変多くの手段が紹介されています。↓↓

これだけ試せば、自分に合った半角カナ入力が見つかると思います。

デフォで半角カナを入力できるようになればいいのに。

するぷ

なんで、標準キーボードに半角カナをいれないんでしょうねぇ。今さら半角カナによるバグが発生するとも考えにくいし・・・。はてさて。