gutar-very-use.jpg
あれは多分去年の夏頃?

いつ買ったのかすら忘れた過去の時分にギターを買い、ハルヒの「God knows...」をぜひ弾けるようになりたいと友人に影響され買ったのはいいのですが、結局挫折。 ホコリまみれになっている我がギター・・・・。

今日会社の同僚とギターの話題になり、同僚が上手くなった経緯を聴き、今度はFF7ACの「再臨:片翼の天使」を弾いてみたくなり、ギター練習を再開してみることにしました。 しかしやっぱりカンタンには習得できないだろうとのことで、同僚のアドバイスと共に、ネットに散らばるギター克服への情報をかき集めてみました。

これを読めばあなたも布袋になれるかも?(絶対なれません

1.自分の好きな曲を練習する。

月刊歌謡曲などに、大体好きな曲が掲載されているし、コードも書かれているから、これを参考にして練習すれば、曲に思い入れもあるし上手くなるとのこと。(情報元:同僚)

God knows...のページがあったので早速めくってみました・・・・・。できるか!こんなの!!

2.比較的簡単な曲を練習する。

同じく月刊歌謡曲の末ページあたりに、覚えるコードが少ない曲が掲載しているからコレを参考に練習すると上手くなれるとのこと。(情報元:友人)

早速掲載してあったザ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」を練習してみましたが、「G」、「C」、「D」の三つのコードだけなので、これはカンタンそう。 なんとかサビの部分だけでも弾けるようになってきました!これはアリかも!!

3.C D E G A Dm Em Amのコードをまず覚える。

すべてのコードの手のカタチの基本になるこのC D E G A Dm Em Amのコードを覚えるとラクとのこと。

情報元:Excite エキサイト : 質問広場 ギターがうまくなるには?どうすれば?

4.ギターを好きになること。

たしかに練習から逃げてた僕はギター。 ってか練習をあまり好きではありませんでした。

情報元:星と石ころ日記 別館 | ギターがうまくなるには

5.ギターをケースにいれず、すぐ手に届く場所においておく。

これはアリかもしれません。 早速ギターのおいてある場所をパソコンデスクの真横に置くことにしました。ギターの足下には「月刊歌謡曲」も・・・

情報元:教えて!goo ギターをうまくなるには?

まとめ。

まぁ同僚の話も、友人の話を聞いてもネットで調べても、結局練習あるのみみたいですね・・・。 あんまり入り込まずテキトーにすることも重要らしいです。 まずは手を動かして、それなりの音を出すことが上達の道なのかもしれません。

あとは自分を実験台にしてしばらくギター練習してみたいと思います。 少し上手くなったらそのノウハウを書・・・けたらいいなぁ~