Livescribe 3 SmartPen

ソフトバンクコマース&サービス株式会社様より、サンプル提供御礼。

PCが登場してからずっと「ペーパーレス = 偉い」な風潮が続いていると思いますが、考えを整理するための最強ツールは未だに紙だと思っています。

やれiPadだ、Surfaceだと言われていますが、僕に言わせれば、これらの画面は狭すぎる。

今のタブレットに手書きしようと思うと、めちゃめちゃ狭い紙に細々と書いてる気分がして、頭に血が上ってしまうんですよね。

というわけで、アプリのUIや、プログラムを考える時は紙をよく使っています。

しかし、紙は紙だけに保存がめちゃめちゃ面倒なんですよね。そこらへんにある紙に走り書きすることも多いので、「あれ?あの紙どこだっけ?」ってことが結構多いんです。

今、紙に書いてるものがリアルタイムにデジタルに保存されたらどんなにいいだろう」といつも思ってましたが、なんとそれを実現する、紙をガジェット化してしまう製品が登場。

その名も「Livescribe 3 Smartpen

紙に書いたものが自動でデジタルに永久保存される優れものです!

紙をガジェット化する「Livescribe 3 Smartpen」

使い方はとても簡単です。iPhoneアプリを起動して、専用ノートに書くだけ。(初期設定はする必要があります。)

これは、僕が開発しているアプリのラフ案ですが、このようにノートに書いたものが、ほぼリアルタイムで自動的にiPhoneに同期されます。↓↓

Livescribe 3 SmartPen

おいおい。すげぇぞこれ。

さらに凄いのが、書いたノートの続きを再び始められることです。さらに、別のiPhoneでもノートとペンがあれば続きを始められるところです。

おいおいまじか。

さらにペーパーユーザーインターフェイスが凄い。

なんと、ここをペンで押すことで、ノートと同時に音声も録ることが可能です。(recordは録音開始、pauseが一時停止、stopが停止)↓↓

Livescribe 3 SmartPen

おいおい一体どうやってやってんだ。

さらに、書いたものは自動でEvernoteに送ることが出来ます。も一つおまけに、netprintなどの他のアプリに送ることも可能。PDF保存も可能。↓↓

Livescribe 3 SmartPenLivescribe 3 SmartPen

うーむ。凄いな。これは。

とどめに、若干字が綺麗に補正されてるんですよね。まぁ元の字が汚すぎるのでわかりにくいかもしれませんが(笑)↓↓

Livescribe 3 SmartPen

さて、ここまでべた褒めの「Livescribe 3 Smartpen」ですが、欠点もありました。

  • ファームウェアのアップデートがかなり遅い。
  • データの保存も遅い。
  • 価格が高め(定価23,544円)
  • ペンが太いので若干書きにくい。

最後の項目は、改善が難しいと思いますが、上記二つは今後のアプリのアップデートでなんとか改善して欲しいですね。

ここがキチンと改善されればさらに良いものになると思います。

あとがき

するぷ

お世辞抜きで凄ぇ・・・。

これを持っておけば、思いつきを取りこぼすことが無くなるんじゃないかと思いました。

これがもう少し進化して、紙のスケジュール帳に書いた予定が、Googleカレンダーに自動同期なんかされた日には超ヒットするんじゃないでしょうか。(※ iPhoneアプリに同期されたノートの文字をフリックすれば、カレンダーに同期する機能はすでに搭載されています。)

そんな日を期待して今回のレビューとさせていただきます。オススメ!

【追記】現在ソフトバンクセレクションで25%引きセール(17,650円)をやってるようです。(2015.07.02現在)↓↓

レビューズサンプリングキャンペーン参加中