Photo by: technobuffalo
かなりの精度になってきたTouch IDですが、早急にオサラバすることになるかもしれません。もしかしたら。
ホームボタンをなくす計画が進んでいると噂されるiPhoneですが、それをさらに加速させるかも知れない話ができてきました。アップルが申請した特許によると、同社は前面カメラを用いた顔認証システムを開発しているようなんです。
フロントカメラを使った顔認証ですか。
TouchIDは、直接ボタンに触れることで色々な情報量を得て、今の精度を出していると思いますが、顔認証となるとどうなりますかね。
単純に自分の写った写真をカメラに当てたらガチャっといかれそうですが。
サーモグラフィー的な何かで体温を感じないといけないとか、カメラ以外の様々なセンサーがないと実現は難しそうですが、完璧に実現できたら面白いとは思いますね。
ただ、もし仮にTouchIDが無くなってホームボタンも一緒に無くなるのはかなり危険だと思いますね。
iPhone界隈では、物理的なホームボタンが無くなることが、さも良いことのように書かれることが多いですが、これは間違いだと思うんですよね。
だって、どんなにアプリ側が重くなり操作が重くなっても、物理的ホームボタンならば、ほぼ必ずホーム画面に行けちゃうわけですよ。
これで今まで何度救われたことか。
ホームボタンを完全にソフトウェア側で制御することになったら、この安心感を得られるのはとても難しいと思うんですよね。
顔認証結構。指紋認証結構。でも物理的ホームボタンが無くなるのは反対です。アナログにしか出来ないことはある!
と思うんだけれど。
Posted from SLPRO X for iPhone.