Photo by: diversey
けっこう容赦ないiPhoneの通信量制限。
特に最近流行りの音楽ストリーミングサービスを4Gで使っているとあっという間に通信量制限をくらってしまいます。
今日は、それを防ぐための「アプリ別のモバイルデータ通信をさせない設定方法」をご紹介します。
設定は簡単です。
設定アプリをタップします。↓↓
モバイルデータ通信をタップします。↓↓
モバイルデータ通信を使用欄で、「モバイル通信をさせたくないアプリ」をオフにします。
おすすめは、音楽ストリーミングサービスや、動画アプリですね。これらをオフにしておけば、よっぽどのことがない限り通信量に引っかかることはないでしょう。
ちなみに、アプリ名の下に書かれている数字はモバイル通信量になります。これを参考にオフっていくのもいいでしょう。↓↓
オフにしたアプリを4Gにして開いてみましょう。このようなエラーが出て、モバイル通信を使わなくなります。↓↓
音楽も再生されません。↓↓
あとがき
一か月7GB制限はともかく、3日1GB制限は本当厳しいです。追加料金で解除も出来ませんからね。。。
これらの設定を施すことで、だいぶそれらの制限は回避出来るはずです。通信量をバカ食いしそうなアプリを適度にオフって通信量をかわしていきましょう。
- 【関連】ソフトバンクのiPhoneが通信速度が遅くなった時にデータ通信量が限界を超えていないか確認する手順。
- 【関連】【対策】最近、iPhoneの通信速度が著しく遅くなったと感じたら、iTunes Matchの設定を疑え。
Posted from SLPRO X for iPhone.