iPhone 6s

今年の5月から、キャリア版のiPhoneでも途中でSIMロックの解除が出来るように法律が改正されました。

しかし、本当に出来るのか気になるところです。

聞くとこによれば、ある一定期間は出来なかったり、SIMロック解除料がかかったりするそうです。

ネットでもんもんと調べるより、直接聞いてみようと思い各キャリアの直営店に電話して聞いてみることにしました。(10:30)

直営店からは情報をもらえなかったので、各キャリアの広報に電話して細かく聞いてみました。広報って電話出来るんですね。知らなかった。携帯総合研究所】)(11:12追記)

まだ、ソフトバンクから回答が来ていませんが、ITmediaがソフトバンクもSIMロック解除を受け付けると報道しています。(9/11 20:27追記)

各キャリアのiPhone 6s / 6s PlusはSIMロック解除できるのか?

・ドコモの回答。

SIMロック解除をお受けします。

・auの回答。

SIMロック解除対象となります。

・ソフトバンクの回答。

情報を確認しだい折り返します。 SIMロック解除を受け付けるそうです。(via: ITmedia

iPhone 6s / 6s PlusはSIMロック解除の条件は?

・ドコモの回答。

iPhone 6sを購入してから、6ヶ月後にお受けいたします。

・auの回答。

購入日から180日後にSIMロック解除をお受けします。

・ソフトバンクの回答。

情報を確認しだい折り返します。 購入から180日後にSIMロック解除できるとのこと。(via: ITmedia

各キャリアのSIMロック解除までの期間は?

・ドコモの回答。

購入してから、6ヶ月後になります。

・auの回答。

購入から180日後となります。

・ソフトバンクの回答。

情報を確認しだい折り返します。 購入から180日後。(via: ITmedia

SIMロック解除するにはどこへ行けばいいのか?

・ドコモの回答。

インフォメーションセンター(電話応対)、Mydocomo(インターネット)、ドコモショップ(実店舗)のいずれかになります。

・auの回答。

auショップ、オンラインでの受付となります。

・ソフトバンクの回答。

情報を確認しだい折り返します。 おそらく他の端末同様、MySoftbank、実店舗による解除が可能となります。(回答を頂き次第追記。)

各キャリアのSIMロック解除にかかる料金は?

・ドコモの回答。

店舗なら3000円。オンラインでなら無料となります。

・auの回答。

店舗なら3000円。オンラインでなら無料となります。

・ソフトバンクの回答。

情報を確認しだい折り返します。 おそらく他の端末同様、MySoftbankならば0円、実店舗による解除だと3,200円が必要となります。(回答を頂き次第追記。)

あとがき

するぷ

まだ情報が店舗には降りてない感じですね。直営店なら聴けるかもしれないと期待していたですが・・・。

なんとなく、「キャリア版iPhone 6sのSIMロックは解除できません。SIMロック版が欲しいのならApple Storeへ。」的な雰囲気がしてきたのですがそんなことはないよねぇ・・・。

和洋風では、iPhone 6sのSIMロック解除についての情報を引き続き追っていきたいと思います。(10:30)

いやー安心しました。無事SIMロック解除できるようです。

ちょっとソフトバンクからの返信がまだないですが、確認しだい追記します。(11:12追記)