なにかふと、徹底的に音質にこだわった和洋風◎流着うた、着メロを作成してみたら面白い記事になるのではないか??? 突然そう思い、史上最高音質な着うた・着メロとはなにか?と考えてみて作成してみたいと思います。

お粗末なものだったらすいません(苦笑)

史上最高音質な着うた・着メロの条件とは?
サビだけ抽出して音質を高める。
(携帯には一曲につき厳しい容量制限があるため。)
個々の携帯の制限ギリギリまで、ビットレート、容量を計算して着うた・着メロを作成するよう考える。
(これはまぁあたりまえといったところだろうか。)
作成からはCDからの抽出にするようこだわる。
(一回MP3に圧縮したファイルを使うなんて愚の骨頂。CDからWAVE形式で抽出して音質を高める。
抽出・圧縮する際のエンコードスピードは最低にする。
(これも圧縮音楽ファイルをつくるための鉄則。)
圧縮形式はmmf。
(調べたところmmf形式で圧縮したほうが音質はよくなるそうです。)

一応自分のなかで高音質になりそうな条件などを挙げたらこの5個になりました。 この条件をみたすように早速作ってみたいと思います。

(もしこの他に、高音質になる条件をしってる方がいればコメントお願いしますm(_ _)m)

1.Exact Audio CopyでCDから音声を抽出する。

さっそくインストールしたら、メニューバーから「EAC」-「ドライブオプション」の「オフセット/速度」タブで速度選択部分にて、最低の速度を選択しましょう。そして「OK」をクリックします。

あとは左上のアイコンをクリックしてCDから音声をWAVEファイルで抽出します。

2.SoundEngineでサビの部分だけ切り取ろう!

さきほど抽出したWaveファイルをSoundEngineで読み込みます。 メニューバーの「ファイル」-「開く」にて開きましょう。

サビの部分を一度再生して把握し、その部分をドラッグして選択し、メニューバーの「ファイル」-「その他の保存」-「選択部分をファイルにコピー」をクリックします。 これでサビだけの抽出が完了しました。

3.着うた・着メロできけるように圧縮しよう!

あとは、着うた・着メロに変換するだけ。

圧縮する前に、音声(au_WIN) - *au(CDMA WIN)のAAC音声レート一覧を参考に自分の携帯の限界を見極めておきましょう。