iOS9でデスクトップ用サイトを表示する方法。

意外に知られていない機能だったりしますが、Safariにはデスクトップ用サイトを表示する機能があります。

iOS 8は、ちょっと見つけづらいところにありましたが、iOS9ではわりと発見しやすいアクションボタンに設置されています。

iOS9でデスクトップ用サイトを表示する方法。

1. Safariを起動して、デスクトップ用サイトを見たいページに移動します。

2. 次にアクションボタンをタップします。↓↓

Safariのアクションボタンをタップ。

3. 白黒ボタンになっている部分を横にフリックします。↓↓

白黒ボタンになってる部分を横フリック

4. デスクトップ用サイトを表示ボタンをタップします。↓↓

デスクトップ用サイトを表示ボタンをタップ

5. すると、デスクトップ用サイトが表示できます。

デスクトップ用サイトを表示する

デスクトップ用サイト表示をやめる方法。

止める場合はちょっと面倒くさいのですが、一度タブを閉じる必要があります。

1. タブボタンをタップ。↓↓

タブボタン

2. 左上の閉じるボタンをタップしてタブを閉じます。↓↓

タブを閉じる

3. 再度同じページにアクセスすると、スマホ表示に戻ります。↓↓

デスクトップ用サイト表示が止まり、スマホページが表示されます。

あとがき

するぷ

PC版で見ると無料で、スマホ版は有料ってところが結構ありますが、このボタンはそのときに獅子奮迅の活躍を見せてくれます。

そっと頭の片隅においておきましょう。