Photo by: eldh

この記事はどれだけの人がつぶやいているのか?」というのがわかったツイートカウント表示ボタンが完全に終了するようです。

先日フォーラムでお知らせいたしましたが、今まで提供してきたツイートボタンとフォローボタンのデザインを一新すると同時に、今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です。

引用元:持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs

Twitterによると、今のツイートカウント数は、Twitter本来のインパクトを表していないし、元々非公式のものであるとアナウンスしており、今回から取りやめることになったとのこと。

(ツイート数には、引用RT、リプライ、ツイートした人のフォロワーの情報は含まれていない。)

また、API経由でのカウント数も取れなくなるとのこと。

じゃあそれに変わるなにかを提示してくれよと思うのですが致し方ないですかね。他のソーシャルメディアも追随する予感がするなぁ。

まぁ、最近たびたびこのカウント数の表示でウェブの表示スピードが落ちていたりしていたし、新たなソーシャルメディアボタンを考えるいい機会と思うとしますかね。

あとがき

するぷ

てか、ソーシャルメディアボタンはボタンデザインの標準化みたいなものがされないものですかね。

Twitterだけバルーン型ボタンを廃止されると、他のボタンと著しく統一感がなくなって見にくくなるのですが。。。

ちなみに、新しいツイートボタンは以下のリンクから作成できます。

Posted from SLPRO X for iPhone.