和洋風KAI

iPad Proの「A9X」チップの実力は想像以上。MacBook Proに肉薄するベンチマーク結果を叩き出す。

Photo by: Luke Wroblewski

iPad Proが内蔵する「A9X」チップは、Macに内蔵されているIntel製チップの性能と引けを取らないようです。

Ars Technicaが比較測定した結果がこちら↓↓

シングルコア動作でのベンチマーク結果。

Photo by: arstechnica.com

なんとMacBook Airに勝っています。MacBookについてはいうまでもないですね。何よりもMacBook Proに肉薄している結果に・・・。ちなみに、Surface Pro 4とはほぼ互角です。

お次はデュアルコア動作でのベンチマーク結果。

Photo by: arstechnica.com

デュアル勝負でもMacBookには勝っていますね。 Airとは肉薄。ProとSurface Pro 4とはちょっと差をつけられています。

いやーこれを見ると散々なのはMacBookのパワーですね。買った人からは「明らかにスペック不足。。。動作が重い。。。」という声がよく聞きますが、iPad Pro以下の数字ならば致し方ないといった感じでしょうか。

先日、MacとiPadの統合をティム・クックが完全否定しましたが、iPadがMacで出来ることを全てこなせるようになった時、Macがアップルのラインナップから去るんじゃないかと思わせるベンチマーク結果でした。

(via: Blog!NOBON+

MacBookはやっぱりPro一択で良さそうですね。Air Retinaも非常にきになる存在ではありますが。iPad Proがここまでのスペックを見せるなら、次期MacBook Proはかなりマッチョな感じになってくれそうな気がしますね。そろそろ買い替えの時期だと思っているので超期待。