Password

これはいいなぁ。

Googleは今朝(米国時間12/22)、ユーザーがアカウントにパスワードを入力せずにログインできる新しいテクノロジーをテス中であることを確認した。この実験に招待されたユーザーは本人の所有するスマートフォンに送られたメッセージに返信することによって正当性が認証される。このアイディア自体はYahooが最近スタートさせたアカウント・キー方式に近い。Yahooはアカウントの持ち主にプッシュ通知を送り、それに対する回答によってログインの承認を行っている。

引用元:Google、パスワードなしのログインのテストを開始 | TechCrunch Japan

実はApple IDは2段階認証をオンにしていると、これに近い形でスマホを利用してログイン出来ます。(パスワードを入力する必要があります。)まず、パスワードを入力して、スマホで認証コードを送られ、その認証コードを改めて打ち込むことでログインできる仕組みです。

今回のGoogleのやつはパスワードを入力は必要はなく、アカウント名とスマホでログインできるというもの。いやーこれはいい。

てか、Appleもぜひやってほしい。

特にMac App StoreやiTunesは毎回のログインが本当面倒なんですよね。これが導入されれば本当に楽になりますなぁ。Touch IDという指紋認証機能を持っていながら、定期的にパスワードを入力する必要があるというのは本当にアレです。ぜひ検討してほしいなぁ。