今庄そばのかけそば

当方が中学生の頃からお世話になっている駅そばがこの「今庄そば」です。

休日部活行きたくなくて風邪引いた振りしてサボったとき何故かここによく行ってたなぁ(苦笑)

というわけでここは結構思い出の味で、福井に帰ってきたときはちょいちょい行ってしまいます。

今回訪れたのは福井駅の今庄そば。うーん。だしの味はいつでも変わらんなぁ。美味い。

福井駅の今庄そば

福井駅の今庄そばは改札のすぐそばにあります。ああこの看板の書体が懐かしい。。。↓↓

今庄そば 福井駅

価格はかけそばがたったの300円。前は280円だった気もしますが。それにしても安いねぇ。↓↓

今庄そばのメニュー

その味もさることながら出てくるスピードも異常に速いのが今庄そばの流儀。注文から1分もかからず出てきました。↓↓

今庄そばのかけそば

パラリと七味を振っていざ実食!↓↓

今庄そばのかけそば

今庄そばの一口目は、「あん?普通じゃんよ!」といってしまうかもしれません。それは原因があります。そばにスープがしっかり乗ってないからです。

今庄そばはダシがキモです。このダシが美味い。甘辛味のこのダシが。

よってこのダシがしっかり麺の上に乗るような心もちで箸を進めてみましょう。そうするとあら不思議。食い進めれば進めるほど美味しくなってくるのです。

いったんこのパターンに入ると麺はあっという間になくなります。

そして、ダシのみが残り、それを一気に飲み干す。

あぁ。。。たった300円でここまでやってくれるか今庄そばよ。。。

今年もいつの間にか無くなってしまった。。。↓↓

飲み干された今庄そば

思い出補正の疑いはあれど、俺はこのそばが大好きさ!

福井にお越しの際はぜひ一度!

P.S. ちなみに、今庄そばの食べログは3.5!みんなわかってんな!

店名: 今庄そば 福井駅構内
電話: 0776-27-6711
定休: なし

Posted from SLPRO X for iPhone.