ソフトバンク 孫正義社長

ソフトバンクユーザーのみなさま。速度的にも、通信費的にも美味しそうなニュースがやってきましたよー。

ソフトバンクはGilatと共同で、衛星を利用した超高速LTEの開発に成功したそうです。↓↓

Gilatは衛星を使ったブロードバンド通信を手がける企業。ソフトバンクはこれまでも衛星通信を伝送路に使い、移動通信サービスの提供を実現してきたが、今回はGilatの高速衛星通信システム「SkyEdge Ⅱ-c」を利用し、衛星通信での下り100Mbps以上の高速通信を実現した。

引用元:ソフトバンクが衛星回線での高速通信に成功、山間部でも下り100Mbps以上の実現へ - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

衛星から電波を下ろせることになるため、今まで基地局の開設が困難だった山間部などにも強力な電波を送り届けることが可能になり、安価なLTEサービスの提供が可能になったとのこと。

いやーこれは当然我々ユーザーの財布にも優しくなってくれることでしょう。パケット定額料金の上限が低くなることを祈りたいですね。

当然宇宙からの電波供給となるため、Sprintの電波改善にも大きく寄与しそうですね。なにやら今年に入って強気だった孫社長でしたが、この技術の開発のメドがついたからなのでしょうか。

いやはや、ソフトバンクユーザーとして大いに楽しみです!

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。