iPhone SEがついに本日の16時1分から予約の受付が開始されます。
料金プランの発表がないまま予約受付が開始されてしまうのはちょっと疑問が残るところですが、まぁいつものことですね。
さて、予約の方法は2種類あります。
オンライン予約と店舗予約です。
二つともいろいろメリット・デメリットが存在するので予約する前にザクッと押さえておきましょう。
iPhone SEをオンライン予約する場合のメリット・デメリット
ドコモ・au・ソフトバンク共々、オンラインショップでの予約を受け付けています。
最大のメリットとしては、やはり「実店舗にわざわざ行かなくても、ネットで予約が済ませてしまえる。」「わざわざ取りに行かなくても自宅に商品を届けてくれる。」「頭金と称した上乗せ金額を心配する必要がない」ことですね。
本日は当然平日なので、仕事がある方は実店舗に向かうことは難しい方が多いと思います。そんな方はオンラインショップでの予約をお勧めします。
さて、当然デメリットもあります。
注文が殺到した場合、「当日、なかなか商品が届かないことがある。」「翌日以降になることもある。」なんてことがあります。
まぁ個人的にはiPhone SEに、iPhone 6s並みのニーズがあるとは思えませんから、そうなる可能性は低いとは思いますが、そう言ったリスクは当然あります。
1日も早く欲しくて時間がある方は、確実性の高い実店舗予約が良いでしょう。
ちなみに、ソフトバンクのオンラインショップだと店舗受け取りのオプションがあります。
各キャリアのオンラインショップは以下のとおりです。↓↓
iPhone SEを実店舗で予約する場合のメリット・デメリット
本日たっぷり時間がある方は、実店舗に赴いて予約するのが良いでしょう。
メリットとしては、「実店舗の特典(店舗による)」や「ポイント還元(店舗による)」、「お祭りに参加している感が得られる」ことが挙げられるでしょう。
もちろんデメリットもあります。
人が殺到した場合、「強烈な行列に並ばされることになります。」また、店舗側の不手際が発生して「めちゃくちゃ待たされる」こともあります。さらに、「予約だけじゃなく受け取り時も強烈に待たされる可能性が強い。」です。
よって、時間に余裕のある方は、実店舗で予約すると良いでしょう。
各キャリアの実店舗は以下のサイトから確認できます。↓↓
実店舗で一つ注意なのが、なるべく直営店を選ぼうということですね。直営店じゃない場合、頭金と称した直営店での契約ではかからないはずの金額が上乗せされることがありますので。
まとめ
どちらが良いのかというわけでなく、自分にあった手段を選ぶことが大事だと思います。
まぁどちらの予約方法を体験した僕が一ついえるとしたら、直営店での受け取りはそれなりに(3〜4時間くらい)並ぶことは覚悟しておいたほうがいいよということです。
3月24日、3月31日の自分のスケジュールをキッチリ確認し、確実にiPhone SEを受け取れるようにしっかり準備しておきましょう。