Photo by: glenbledsoe
決して少なくない数の「削除できない」iOSの標準アプリですが、将来削除できるかもしれません。
ネタ元のAppAdviceによると、アップルは数週間前にApp Storeアプリに「isFirstParty」「isFirstPartyHideableApp」などのキーを追加したそうです。これらのキーはtrueやfalseの値を与えることで、アプリを隠したり消したりすることができるようです。
これは嬉しいですね。僕は使わない純正アプリをフォルダに全てぶちこんでいるのですが、削除できるようになればホーム画面の整理がさらに進みそうで期待です。
しかし、アップルのCEO、ティムクックは、そのような需要があることもわかるが、単純に削除してしまうと、iPhoneの不具合を招きかねないといった意の発言をしています。
実際にできるようになるかはわかりませんが、iOS 10にそのような機能が搭載されることを願ってやみませんね。
ちなみに、全ての標準アプリではありませんが一部隠すことは現行のiOSでも可能です。↓↓
→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。