Google Chrome

Safariに搭載されているPCサイト表示機能だが、Google Chromeにも搭載されている。

やり方は至極簡単。

Google Chrome for iOSで、PCサイトを表示する方法。

ステップはたった2つ。

まず、PCサイトを見たいページに移動して右上のメニューボタンをタップする。(例は、Yahoo!JAPAN)↓↓

Chromeのメニューボタン

右上のメニューボタンをタップし、「PC版サイトをリクエスト」をタップするだけ。↓↓

PC版サイトをリクエスト

このように、PC版サイトが表示される。↓↓

YahooのPC版サイト

PC版サイト表示をやめる方法。

現在、PCサイト表示を取りやめるボタンはないので、一旦表示しているタブを閉じる必要がある。

まず、タブアイコンをタップ。↓↓

タブボタン

×ボタンをタップして、PCサイト表示しているタブを閉じる。↓↓

Chromeでタブを閉じる

+ボタンをタップして、

新しいタブボタン

もう一度ページにアクセスすればモバイル版で表示される。

Chromeでモバイル版が表示された

ちなみに、新しいタブを開いてもそのタブからはモバイル版で表示される。

PC版サイトをリクエストは、レスポンシブサイトでは意味をなさないから注意。

ただ、うちのブログのような、レスポンシブウェブデザインを採用しているサイトだと、このボタンは意味をなさない。これはSafariでも同様。

あくまで、ユーザーエージェントでモバイル版とPC版を出し分けているサイトでのみ使えることを頭にいれておこう。

価格: 無料(記事公開時)
種類: ユーティリティ
App Storeでアプリをチェック!

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。