みんな大好きGoogle Chrome。
もしかしたらハードに使っている人は「ちょっと待ってくれ!」と思うかもしれません。新しいChromeが、バックスペースキー(Macならdeleteキー)で前のページに戻る動作を廃止にするかもしれないそうです。
Googleによると、ほとんどのユーザは「バックスペースキー」を「文字を削除するキー」と認識しており、該当キーが押された際、テキストフィールドにフォーカスされていないと、意図せずページが戻ってしまうことがあるからだそう。
バックスペースで戻るはほとんどやったことないなぁ。トラックパッドで操作しているので、だいたいスワイプで戻してしまっています。
ある一定数はバックスペースキーで戻っていた人はいそうですけどねぇ。
まぁこういうのは慣れでして、たとえ最初はイライラしても新しい方法を使い続ければ手が勝手にうごいてくものですから。
ちなみに、バックスペースキーの他に、Winなら「alt + ←」、Macなら「command + [」で前のページに戻ることが出来ます。
もしかしたら、バックスペースキーで戻ることのできる拡張機能が出てくるかもしれませんね。
→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。