Twitter

Twitterが今後数カ月の間に以下の変更を加えるそうです。

返信:誰かのツイートへの返信の際、ツイート冒頭に表示されていた@ユーザー名が文字数としてカウントされなくなります。よって、140文字すべてを自由に使ってメッセージを伝えられるようになります。

添付:写真、GIF画像、動画、投票、引用ツイート分なども140文字の中に含まれなくなるので、そのぶんテキストを入れられるようになります。

自分のツイートのリツイートや引用:自分のツイートにもリツイートボタンを表示します。これで、自分のツイートのリツイートや引用も簡単に行えるようになります。

「. @ユーザー名」ツイート:誰かに宛てたツイートを他の人にも見て欲しい時、@ユーザー名の前に「.」を入れていらしたと思います。今後は「.」を入れる必要なく、@ユーザー名で始まるツイートは普通のツイートと同じように自分のフォロワーの方々に表示されるようになります。

引用元:今後の予定:140文字をより活用できるように | Twitter Blogs

140文字の制限にユーザ名、写真や動画、引用ツイートのURLを加えなくなったのは嬉しい変更ですが、見逃せないのが「@ユーザー名で始まるツイートは普通のツイートと同じように自分のフォロワーの方々に表示されるようになります。」ですね。

つまりフォロワーさんがフォローしていない人のリプライでもタイムラインに流れてしまうということになります。

いやーこの変更はどうなんでしょう・・・。タイムラインがめちゃくちゃ見にくくなるような・・・。さらにコミニュケーションを促進するための施作だとは思いますが・・・。

まさか、140文字制限が緩くなるという素晴らしい施作の陰にこんなものをぶっこんでくるとは。数カ月後のタイムラインはどうなるのでしょうか。できれば、フォローしていない人のリプライは表示されないようにオプションが欲しいところですが・・・。

ただ気になるのが、@で始まらないツイートの場合はどうなるのでしょうね。その場合はフォロワーに表示されなかったり?