通信速度

Photo by: dark_ghetto28

スマホユーザーにはなんとも嬉しいニュースが。スマホのダウンロード速度は最大1.33倍、アップロード速度は最大2倍となりそうです。

スマートフォンの通信速度が、大幅に上がりそうだ。総務省の有識者会議が24日、端末のデータ送信を最大2倍、受信を最大1・33倍の速さにできる新技術の使用を認める答申を出した。8月にも省令改正などの手続きを終える方針で、その後携帯各社がサービスを始める見通しだ。

引用元:スマホ通信速度、夏にも最大2倍 周波数複数組み合わせ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

実用化段階まできている、複数の周波数を組み合わせて使う「キャリアアグリゲーション」の使用許認可が今夏にも降りるめどがたったそうです。

速度は速ければ速いほどいいわけでこれは嬉しいですね。

とはいえ、速度うんぬんよりもデータ通信量の制限をもっと緩めてほしいんですけどね。実は速度にはほとんど困っていないので。

データ通信の効率が上がったなら制限も緩くならないものかなぁ。いやはやブログ書いてたら7GBとか10GBでは全然足りませぬ。。。

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。