iOS 10の主な新機能10個が発表されました。
サクッと確認できるよう以下に簡単にまとめてみました。
iOS 10新機能① 使い勝手の向上。
iOS 10はロック画面からのアクセスがとても楽になります。持ち上げるだけでロックを解除出来ます。また、通知を3D Touchすることで予定を確認することが可能です。メッセージの返信も対応、サードパーティーのアプリも可能になります。
iOS 10新機能② SiriのAPIを開発者に公開。
SiriのAPIを解放することにより、サードパーティーのアプリもSiriを使うことができます。
iOS 10新機能③ QuickType
QuickTypeが搭載されます。これはSiriがテキストの入力を補助するもの。ディープラーニングによって精度を上げるそうです。
iOS 10新機能④ 写真アプリの機能向上
写真アプリもディープラーニングによって進化し、人の顔認識や背景の認識能力が上がったことで自動的にカテゴライズされるそうです。また、撮影した写真達を使って自動でいい感じのスライドショーを作ることができます。ムードに合わせたBGMも設定可能。
iOS 10新機能⑤ 地図アプリの機能向上
地図アプリ(Apple Map)も進化し、渋滞情報などの交通状況をリアルタイムに受け取り道を案内してくれます。また地図アプリのAPIも解放し、レストランの予約などもサードパーティからできるようになります。
iOS 10新機能⑥ Musicアプリがリニューアル
Musicアプリのデザインがリニューアルされます。歌詞の表示に対応します。
iOS 10新機能⑦ ニュースアプリがリニューアル
ニュースアプリのデザインもリニューアル。(ただし日本版はまだ無い。)
iOS 10新機能⑧ 家とiPhoneをつなぐHomeアプリが追加
HomeアプリがiOSに追加されます。照明や鍵など、家の様々なものに連携できます。ちなみに玄関先に来た人を動画でiPhoneで確認できたりすることも可能です。
iOS 10新機能⑨ 電話アプリの大幅な機能強化
電話機能が強化。なんと留守電の内容をSiriがテキストにしてくれます。迷惑電話にも対応し、連絡先に入っていない番号でも、どこからの電話からか知ることができる。電話アプリ以外の通話も連絡先の表示が可能に。
iOS 10新機能⑩ iMessageのエンターテイメント性の向上。
iMessageも進化します。よりエンターテイメント性が加わっています。URL先の情報を表示できるようになったり、動画も自動再生されます、絵文字も大きく表示。タップするまで内容がわからない機能なんかも搭載。さらにiMessageも開発者にAPIを公開します。
iOS 10のリリース日
ちなみに、iOS 10は秋にリリースされます。開発者版は本日にリリースされます。パブリックベータ版は7月から。