macOS Sierra

アップルがYouTubeの公式チャンネルにて、iOS 10 / macOS Sierra / watchOS 3 / Swift Playgroundsなどの新機能が把握できる動画を公開していましたのでご紹介します。(情報元: 気になる、記になる…さん)

macOS Sierraの新機能動画。

macOS Sierraの新機能については「新しいOSの名前は「macOS Sierra」7つの新機能をご紹介。Universal Clipboardは早く使いたいなぁ。」でまとめています。

macOS Sierraがやはり僕にとって一番大きな発表でしたね。やっぱり外で使うことが多いiPhoneより、家で使うことがほとんどなMacの方が気兼ねなくSiriを活用できると思うんですよね。タイピングしながらあれやこれや指示できるのが今から非常に楽しみです。特に音楽の再生は楽しみだなぁ。

下の動画のようにFinderもいじれるなら動画もコードもいけるじゃん。いやー楽しみ!

iOS 10の新機能動画。

iOS 10の新機能については「iOS 10が登場。主な新機能10個が発表。留守電のテキスト化や、QuickTypeがかなり便利そう。」でまとめています。

Photo Memoriesが地味に使うことが多そう。これ旅行の後に結構盛り上がりそうな機能ですよね。自動でもかなりいい感じの動画になるっぽい。

Swift Playgroundに関しては、これ中学校の頃に欲しかったなぁ。今の中学生は本当プログラミングを学ぶことに恵まれてますよ。こんなに書いた結果がどうなるかが、すぐわかる教材があるんですから。

これはおまけ。Swiftは本当書きやすいけれど、プログラミングを始めるならRubyとかスクリプト言語から始めた方が楽しいかも。↓↓

watchOS 3の新機能動画。

watchOSについては「watchOS 3が発表。起動速度が7倍に。」にまとめています。

一応買ってはいるんですけど全然使っていないなぁ。正直、watchOS 3の新機能でもイマイチ使いたいと思えない。Breatheはちょっと良さげだけども・・・。