銀座・煉瓦亭

寺門ジモンの常連めしで見た以来、いつか行ってみたいなーと思っていたのですが、ようやく行けた煉瓦亭。

やはり人気店。あいにくの雨でしたが非常に混んでいました。おかげで3階のテーブル席に行けることに。(そういえばこの3階席は常連めしで出ていましたね。場所は違いますが。)↓↓

煉瓦亭の中

今回注文していたのは、常連めしで寺門ジモンが絶賛していた元祖オムライス。1,500円。

諸説ありますが、この煉瓦亭が日本で初めてオムライスを出したお店だと言われています。

「オムライス発祥の店」を自称する店は多数あるが、東京銀座の「煉瓦亭」もしくは大阪心斎橋の「北極星」が有名である。

引用元:オムライス - Wikipedia

煉瓦亭の元祖オムライス

この元祖オムライス。よくオムライスで見かけるご飯に卵をのせていたり、卵でご飯を包むタイプではなく、卵とご飯を一緒に炒めているようなオムライスでした。

見た目チャーハンだけど、チャーハンではない。

元祖だけれど新鮮・・・!↓↓

元祖オムライス

これが美味い。見た目ではわからないと思いますが中側がしっとりとまろやかでとろけるような口当たり・・・。それにいいタイミングでキノコの食感が横槍を入れてきてまぁ・・・。

美味い。

やはり煉瓦亭元祖オムライスは伊達ではありませんでした。こうなってくるとハヤシライスも食べてみたいところでしたが、この元祖オムライス、見た目よりもかなりボリュームあってお腹いっぱいになってしまいました。

1,500円のオムライスはちょっと高く思えるかもしれませんが、しっかりお腹いっぱいになるし、なおかつ美味しいのでコストパフォーマンスは悪くないと言えます。

そんなわけで銀座にお立ち寄りの常連めしファンは一度行ってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした!(-人-)

煉瓦亭 (レンガテイ)
店名: 煉瓦亭 (レンガテイ)
電話: 03-3561-7258
定休: なし

ちなみに煉瓦亭が出てくる常連めしのDVDはこちら↓↓